2020.01.25 Sat
所沢教室

【所沢教室】RANDOM TIME

こんにちは!

タミヤロボットスクール所沢です!

2020年1月もあっと言う間に、1ヶ月が経ってしまいました。

今年はオリンピックイヤーということもあり?なかなか良いスタートが切れています。

東京オリンピックに出場する選手たちに負けないぐらいの勢いで頑張って参ります!

ということで、本日は2019年10月開講、プログラミングコースの様子をお届け!


本日は待機処理②を行いました。

今回はまず、WAIT 60でカムロボがどれぐらい動くのか計測していきました。

そこから問題演習をおこないました。本日の問題演習ですが、

WAIT 120で150°動いたから、90°だと・・・と、算数の能力が必要になってくる問題でした。プリントやテキストに計算式を書きこんでいました。今回の授業は算数の力が必要な問題演習でした。

その後進みが速かったので、GOTO と RNDについて学んでいきました。

GOTOについては、ちょっと先取りですが、カムロボゲームなどでよく出てくるので、先に行っていきました。RNDについても、よく使われるので、学習していきました。

EXゲームと言うことで、はんのうそくどゲームをやっていきました(ichigojamはじめのいっぽより)。

LEDが光ったらすぐに、ボタンを押して、その速さを競うゲームです。最高記録はなんと0でした(笑)。なんというスピード(笑)。

その後はRNDの()の中の数字を変更して、何度か繰り返しゲームを行っていきました。

カムロボゲームの「トレジャーハンターゲーム」もおこないましたが、RNDをやってしまったのですぐに答えが見破られてしまいました・・・。でも、見破れると言うことはプログラムが分かっているということですね!素晴らしい!

本日は時間が少し余ったので、INKEY()を行っていました。INKEY()とは、キー入力を取得するコマンドです。これが使えると、色々出来ることが広がります。

次回は変数となります。変数も使えると、出来ることの幅が広がりますし、改造等もしやすくなります。

1つ1つ技術、知識を身につけて、それを活かして、自分の作りたいものが作れるようにしていきましょう!

(担当:三輪)


2020年4月より新規クラス開講致します!!!

■プログラミングコース

①第1・第3土曜日 15:00~16:30 クラス

②第2・第4土曜日 15:00~16:30 クラス

■メカニックコース

①第1・第3土曜日 13:00~14:30 クラス(既存のクラスと合同授業)

 

体験会に参加されたこと無い方は、まずは体験会にご参加下さい。随時開催中です。お手数ですが下記よりお申し込み下さい。体験会日程については、コチラをご確認下さい!

以前に体験会に参加された方で、入会ご希望の方はお手数ですが下記よりお問い合わせ下さい。入会資料をご郵送致します。

お問い合わせフォーム

・電話(03-5318-9799)

お待ちしております!


★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~