2020.02.01 Sat
所沢教室

【所沢教室】SUMOU 3rd

こんにちは!

1月も終わり、2月始まって早速の授業ですね。

所沢は東京と比べると山間部の麓だからかとても冷えますね。

そんな寒さにも負けずに元気よくやっていきます!

もちろん体調管理はきをつけて!

ということで今回は4月開講金曜プログラミングコース、10月開講土曜メカニックコースをおとどけ


4月開講金曜プログラミングコース

ダンスコンテストに向けて、プログラム作成タイム!

前回はコンセプトと暗号のような振り付けを決めて(【所沢教室】踊ってリモコンづくりを参照)

これまた先生でも分からない秘密メモからプログラムを作成していきました。

内容は過去最大の長文ですが、今まで培ってきた知識を活かしてどんどん組み立てていきます。

勿論先に書きすぎるとミスした時のリスクが危ない!細かくSAVEをしながら確実に動作チェックしていきました。

書く際に今まで教えてきた注意点をしっかり覚えて実践してくれると、とてもうれしいものがあります。

コンテスト期限まであと少し!果たしてどんな動きになるのかな?

先生にも少し秘密のダンス、楽しみです。


次は10月開講メカニックコース

大型ロボットの作成2回目でした。

今日はギヤボックスを作って動かせるところを目標にして作っていきました!

人でいう足を作ってます。

一度アームクローラーでも作ったツインギヤモーター、

苦も無くサクサク作れました!

一人はすでに改造案考えている模様。気になるのもいいし素晴らしいけどまずは完成をしてからですよ!!

第二段階のタイヤで動かせるところまで完成したので、余った時間で動かしてみました。

やはり自分がつくったロボットが動くというのはカムロボも、メカニックコースロボも一番の楽しみですよね。

なぜか裏向いて動かしてましたが悪いところはないようで

てんとう虫、アームクローラーに続き、3回目の相撲が大会が始まりました。。。

お互い互角で決着はつきませんが、やれることはそれだけじゃないし危ないぞ!

長く使うためにもロボットはきれいに使いましょう!先生のお約束です。

(担当:富岡)


2020年4月より新規クラス開講致します!!!

※一部クラス時間を変更しています。

■プログラミングコース

第2・第4土曜日 15:00~16:30 クラス

■メカニックコース

第1・第3土曜日 15:00~16:30 クラス

 

体験会に参加されたこと無い方は、まずは体験会にご参加下さい。随時開催中です。お手数ですが下記よりお申し込み下さい。体験会日程については、コチラをご確認下さい!

以前に体験会に参加された方で、入会ご希望の方はお手数ですが下記よりお問い合わせ下さい。入会資料をご郵送致します。

お問い合わせフォーム

・電話(03-5318-9799)

お待ちしております!


★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~