2020.02.08 Sat
所沢教室

【所沢教室】コントロール↑↓→←

こんにちは!

タミヤロボットスクール所沢です!

最近は姉妹校である前橋教室のブログが活発に活動中です。

役立つ知識なんかも?ぜひこちらから読んでみてください!

所沢も負けてられませんね!

ということで本日は2019年10月開講、プログラミングコースの様子をお届け!


今日は変数①を行いました。

プログラミングのまず第一の難関?と呼べる場所です。

まず最初は、「変数」について学んでいきました。

毎回お手製のプリントを解いてもらっています。

まずはしっかり「理解」してもらってから問題を解いてもらっています。ただやるのではなくて、考え方や使い方も学んだ上で問題演習に入ると、スラスラ解くことができています。

いざ問題演習。11問となかなかの問題量ですがスラスラと解いていきます。

今回やった問題は、少しパズルのような感じでした。A=10でB=Aで?Bをやったらどうなる?というような問題です。これはA=10でちゃんと、Aが10であるということを認識できないと解くことはできません。

数学では、代入だったり、数字を文字に置き換えて計算していくと言うことは非常に重要になってきます。そういった概念をプログラミングでは、パズル感覚で学べちゃうのがいいところかもしれません。

そして本日最後は、INKEY()を変数に代入し、「カムロボをキーボードで動かす」プログラムを作成しました。

まずは、↑↓→←がINKEY()の何番であるか調べていきました。この時に、K=INKEY()と言う形で、変数にキー入力をとっていきます。変数の実用性を手を動かしながら学んでいきます。

調べたINKEY()を使って、キーボードでカムロボを自由自在に動かせるようにしていきました。

テーブルの上をカムロボがあっちこっち行きかっていました(笑)。

また、時間が余った生徒は、INKEYを上手く使い、手を動かすプログラムを作成していました。素晴らしいです。学んだことを活かして、応用して様々なものを作っていきましょう。

次回はインクリメント・デクリメントです!

 

 

 

 

 

 

 

~~~おまけ~~~

振替授業を行いましたが、カムロボを操作できるのにすっかりハマっちゃったみたいです(笑)

(担当:三輪)


2020年4月より新規クラス開講致します!!!

※一部クラス時間を変更しています。

■プログラミングコース

第2・第4土曜日 15:00~16:30 クラス

■メカニックコース

第1・第3土曜日 15:00~16:30 クラス

 

体験会に参加されたこと無い方は、まずは体験会にご参加下さい。随時開催中です。お手数ですが下記よりお申し込み下さい。体験会日程については、コチラをご確認下さい!

以前に体験会に参加された方で、入会ご希望の方はお手数ですが下記よりお問い合わせ下さい。入会資料をご郵送致します。

お問い合わせフォーム

・電話(03-5318-9799)

お待ちしております!


★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~