2019.06.15 Sat
所沢教室

【所沢教室】追いつけアームクローラー改造

こんにちは!

タミヤロボットスクール 所沢教室です。

梅雨に入り、雨も多くなってきましたが晴れたときは程よい気温になりましたね!


プログラミングコースはカムロボが完成していよいよ授業開始です。

一回目は「逐次処理」です。

カムロボのプログラムの番号振りはなんの意味なのか?

1個づつカムロボに伝えていた命令を、複数いっぺんに伝えます。

テキスト内容はすぐに理解して問題もすらすら解いてくれました!

質問も多彩でなんで:を使うのか、10,20,30の次に10を書くとどうなるのか、コマンドのNEWを使わないとどうなるのか?

など、ひとつひとつの意味について理解する姿勢がとても見えました!

既に将来がとても楽しみですね。

 

メカニックコースはみんなばらばらの進み具合になりましたが、完成までに足並み揃えられるよう頑張ってます!

4月開始の生徒たちはアームクローラーリモコン作りとツインモーター作りです。

今まで作っていたギヤモーターより更に複雑になり、説明書みただけでげんなりしつつも

そこはリモコンで動かせたい一心で作りました!

一度作ったのを分解して、ついに完成!!

今回はコース作りはしませんでしたが、次回使う段ボールで山登りをしていました!

 

5月から入会した子はいよいよアームクローラー作り!

4月組に負けじと最年少ながらとても早いペースで作成していきました。

大型ロボまでには追い付いていこう!

 

 

(担当:富岡)


【10月開校に向け、体験会も随時実施しております!!】

プログラミングコース【無料】
・7月20日(土) 13:00~14:30

メカニックコース【教材費必要 ¥2,000
・7月20日(土) 15:00~16:30

※メカニックコースは教材費¥2,000(税込)をご用意ください。作成したロボットはお持ち帰りいただけます。

開催場所
埼玉県所沢市日吉町4-2 所沢サンプラザ3F 所沢ノード
参加資格
小学校1~6年生 各回10名
※先着順 定員になり次第締め切ります。
※保護者の同伴が必要になります。

参加お待ちしております!

お気軽にお申込みください!受け付け次第開催致します!

少しでも興味がございましたら、お気軽にお問合せください!

申し込みは以下URLからお申し込みください。
https://line.me/ti/p/%40lgq8572q
LINEアプリにて申し込みの案内が起動しますのでそちらよりお申し込みください。

もしLINEをご利用いただいてない方は
以下お問い合わせフォームよりお申し込みください。
お問い合わせフォーム

また、姉妹校である中野教室体験会も随時実施しております!
お近くの方、もしくはお知り合いがお近くに住んでいたりなどしたら是非教えてあげてもらえると嬉しいです!
中野教室の詳細はコチラ→タミヤロボットスクール中野教室

★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★Instagramやってます

https://www.instagram.com/netvisionsystems.inc/

★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~