2019.08.15 Thu
所沢教室

【所沢教室】夏休み体験会絶賛開催中!!

こんにちは!

 

タミヤロボットスクール所沢教室です。

 

子供たちは夏休みに入りましたね。

令和になって初めての夏!!みなさんはどう過ごしますか?

 

さて、所沢教室は2019年10月に新期クラスを開講します!

10月新規クラスは以下

プログラミングコース

【土曜日クラスA】

第1・3土曜日 15:00~16:30

 

【土曜日クラスB】

第2・4土曜日 13:00~14:30

 

【金曜日クラス】

第1・3金曜日 17:00~18:30

 

メカニックコース

【土曜日クラスA】

第1・3土曜日 15:00~16:30

 

【土曜日クラスB】

第2・4土曜日 13:00~14:30

 

【金曜日クラス】

第1・3金曜日 17:00~18:30

 

現在、所沢教室にて10月入会者向けの夏休み体験会を実施してます!

 

☆彡体験教室開催日☆彡

 

プログラミングコース【無料】

8/17(土) 13:00~14:30

8/18(日) 10:00~11:30

8/30(金) 13:00~14:30

8/31(土) 13:00~14:30

 

メカニックコース【教材費:2,000円】

8/17(土) 10:00~11:30

8/18(日) 13:00~14:30

8/30(金) 15:30~17:00

8/31(土) 10:00~11:30

8/31(土) 15:30~17:00

 

定員:6名~10名

※当日の講師状況で前後します

 

◆参加資格

年長~小学校6年生まで

※先着順 定員になり次第締め切ります。

※保護者の同伴が必要になります。

 

場所:

埼玉県所沢市日吉町4-2 所沢サンプラザ3F 所沢ノード イベントスペース

 

申し込み方法についてはページ最後で!

 

 

☆タミヤロボットスクール所沢教室について

タミヤロボットスクールは「モノづくり」や「プログラミング」の体験と学びを通して、子ども達が試行錯誤(トライ&エラー)しながら豊かな発想を発揮し、主体的に学ぶことができる場を創出することで、これから必要とされる「生きる力」を身につけてもらいたいと考えております。

 

所沢教室は2019年4月より埼玉県二つ目の教室として開校しました!

西武線所沢駅から徒歩五分の場所で4月クラスの生徒たちと楽しく行っております。

会場はとても広く、ロボットも生徒たちものびのびとできる環境です。

所沢教室で働く先生は普段は現役のシステムエンジニアがやっています!

 

 

☆ふたつのコース

タミヤロボットスクールでは「プログラミングコース」と「メカニックコース」のふたつのコースがあります。

 

プログラミングコース」では“Ichigojam”といわれる子ども用パソコンとタミヤのロボット”カムロボ”を組み合わせて、ロボットの動きを通じてプログラミングについて学び、ロボットを思いのままに制御するための基礎をしっかり学習します。

キーボード主体のプログラミングをシンプルに学べ、教材はお家に持って帰れるのでミニ四駆のタミヤならではのカスタマイズもできます!

メカニックコース」ではタミヤから販売されているロボットを作成していき、ただ作るだけでなく動きや構造の仕組みといった機械工学の基礎知識を楽しく学びます。

作ったロボットは最後に自分だけの改造をしていきオリジナルのロボットが作れます!

1年の最後には工作したロボットで競技大会が開催され、競技を通して「作る(改造)←→試す(対戦)」といった試行錯誤で解決力やチームでのコミュニケーションを高めます。

 

どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

 

☆体験会でどういったことをするの?

 

◆「プログラミングコース

実際にクラスで使用するロボット「カムロボ」を用いて、プログラミングを用いて自分でロボットを動かしていきます。

コンピューター、プログラミングの説明から、キーボードの練習から行いますので、小さいお子様、初心者でも安心です!

一通り「カムロボ」を動かせるようになったら、最後にはロボットとじゃんけんゲームをします!

最初はキーボードでひたすら苦戦しても、実際にロボットが動くようになると子供たちからは歓声があがりすごいハマります!

キーボードをつかった操作をしますが、使い方や英語についてスタッフが丁寧にサポートしていきます。

 

◆「メカニックコース

タミヤ社のロボット「かべづたいネズミ」「かべづたいテントウムシ」を講師と1から作っていきます。

パーツを切る道具「ニッパー」の使い方や説明書の読み方を丁寧に教えながら完成を目指します。

完成したら教室内で実際に動かして行きます!

かべづたいネズミは動き方に変わった仕組みがあり、一緒に考えていきます。仕組みに気づくかな?

自分が作ったロボットはお持ち帰りしてお家で遊べますよ!

体験会の最初や最後には「メカニックコース」のロボット操作を体験できます!

 

対象年齢が小学校2年~3年前後となっていますが、現在中野教室では下は年長さん、上は小学校6年生まで在籍しており、年齢隔てなく仲良く元気に通っています。

ただ教えて学ぶだけでは、飽きてしまいつまらないものになってしまうかもしれません。

教室としてクラス全員で協力して楽しく学んでいってもらうのが一番の目的です。

 

是非体験会にご参加いただき、雰囲気や子ども達の楽しんでいる姿を感じていただければ幸いです。

少しでも興味がございましたら、お気軽にお問合せください!

所沢教室の詳細はコチラタミヤロボットスクール所沢教室

 

※一部写真は所沢情報サイト「所沢なび」取材撮影より掲載

 

————————————————————————————

☆彡申し込み方法☆彡

申し込みは以下URLからお申し込みください。
https://line.me/ti/p/%40lgq8572q
LINEアプリにて申し込みの案内が起動しますのでそちらよりお申し込みください。

もしLINEをご利用いただいてない方は
以下お問い合わせフォームよりお申し込みください。
お問い合わせフォーム

また、姉妹校である中野教室体験会も随時実施しております!
お近くの方、もしくはお知り合いがお近くに住んでいたりなどしたら是非教えてあげてもらえると嬉しいです!
中野教室の詳細はコチラ→タミヤロボットスクール中野教室

★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★Instagramやってます

https://www.instagram.com/netvisionsystems.inc/