2019.11.30 Sat
所沢教室

【所沢教室】プログラミング新規クラスご紹介!カムロボ完成!

こんにちは!

タミヤロボットスクール所沢です!

一年も残すところあと1ヶ月となりました。光陰矢のごとしですね。

ラグビーW杯があったと思えば、もう東京オリンピックの年になってしまいますね。

 

実は所沢教室ですが、2019年10月に新規クラスを開講しています。

まだ一度も皆さんに、教室の様子をお届けできていなかったので、本日は2019年10月開講プログラミングコースの様子をお届けします!


2019年10月からスタートしたプログラミング新規クラスですが、男子2名、女子1名の計3名でスタートしています。本日は1名お休みでした。本日はカムロボ作り+カムロボ操作です。

  

こちらはカムロボ作成2回目です。サーボの取り付けからスタートしました。

Ichigojamを取り付けて配線作業です。配線を間違えずにしっかりできました。素晴らしい!

今日完成予定ではありませんでしたが、なんと完成させることができました!

見事カムロボを動かすことができました。次回はアームやセンサーのチェックです!

カムロボをよくみると・・・爪が足りない??(笑)次回そこも修正しましょう。

 

こちらはカムロボ作成3回目。完成させてカムロボが動くかテストしていきます。

プログラムを入力して、動くかチェックしていきます。

足回りOK!、アームOK!、センサーOK、EEPROMOK!、圧電サウンダーOK!完璧でした!

 

残りの時間はプログラムを考えました。カムロボを「コの字」に動かすプログラムを考え中・・・

考えたプログラムを入力して・・・

チャレンジ!!!

 

本日はこの繰り返しで、見事カムロボを「コの字」に動かすことが出来ました。素晴らしいです!

自分で考え、試し、また考えて試す。何度も何度もチャレンジして、力をつけていきましょう。

 

本日2人ともカムロボが見事完成できました。完成させたカムロボをぜひ好きになって、ついでにプログラミングも好きになってもらえると嬉しいです。

やってみて、うまくいかなくて、また考えて、やってみる。一見大変そうなプロセスではありますが、生徒たちをみていると、楽しんで取り組んでくれてる気がします。

 

今日生徒たちの様子を見ていて、自分がプログラミングを勉強し始めたころのことを思い出しました。

今回生徒がWAITの数字を細かく変えているの見て、自分も昔ゲームを作成したときに、数字を何度も変更していたというのを思い出しました。

当時、数字を微妙に変化させて、動きをみて、また試してという瞬間はとても楽しかったですし、なによりも上手く言った瞬間というのは感無量でした。

生徒たちもカムロボを動かすこと、試行錯誤することを通して、プログラムの楽しさ、達成感を感じてもらえればと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

(担当:三輪)


【いよいよ2020年!冬休み体験会実施致します!】

プログラミングコース【無料】
12/26(木) 13:30~15:30
12/28(土) 15:00~16:30

メカニックコース【教材費必要 ¥2,000
12/27(金) 13:30~15:30

※メカニックコースは教材費¥2,000(税込)をご用意ください。作成したロボットはお持ち帰りいただけます。

開催場所
埼玉県所沢市日吉町4-2 所沢サンプラザ3F 所沢ノード
参加資格
小学校1~6年生 各回10名
※先着順 定員になり次第締め切ります。
※保護者の同伴が必要になります。

参加お待ちしております!

お気軽にお申込みください!受け付け次第開催致します!

少しでも興味がございましたら、お気軽にお問合せください!

申し込みは以下URLからお申し込みください。
https://line.me/ti/p/%40lgq8572q
LINEアプリにて申し込みの案内が起動しますのでそちらよりお申し込みください。

もしLINEをご利用いただいてない方は
以下お問い合わせフォームよりお申し込みください。
お問い合わせフォーム

また、姉妹校である中野教室体験会も随時実施しております!
お近くの方、もしくはお知り合いがお近くに住んでいたりなどしたら是非教えてあげてもらえると嬉しいです!
中野教室の詳細はコチラ→タミヤロボットスクール中野教室

★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★Instagramやってます

https://www.instagram.com/netvisionsystems.inc/

★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~