2020.01.11 Sat
所沢教室

【所沢教室】カムロボとアームクローラーでラビリンス

こんにちは!

タミヤロボットスクール所沢です!

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。

今年は鼠年ということで、体験会で大人気「壁伝いネズミ」も大活躍の予感!!!

ぜひ、体験会で作った方は、もう一度「壁伝いネズミ」で遊んでみてください!

今回は、2019年10月開講、プログラミングコースメカニックコースの様子をお届け!


まずはプログラミングコースから!

本日は「待機命令①」の授業を行いました。プログラムの制御で鍵を握る「WAIT」についての授業です。

まずは、ワークシートを書いていきます。

今日の目標は「WAITに慣れる」ことでした。慣れることはできたかな?

テキストに入るんまえに、WIATがあるプログラムと無いプログラムを比較していきます。

比較するプログラムを実行していきます。

比較して、WAITがあるのと無いのではどのような違いがあるか、確認していきました。LEDが一瞬光るプログラムと、2秒光るプログラムを通して、WAITの意味、使い方を学んでいきました。

その後は問題演習に取り組んでいきました。WAITへの理解はばっちり!

全22問全員しっかり解くことができていました。素晴らしい!!!

そして最後はカムロボゲームです。今日は、コースを作ってカムロボを動かすというゲームでした。

↑今回のコースです。曲がりくねった道の側がスタートで、ゴールは手前にとしました。さてカムロボを上手く操ることはできるかな?

まずは、いきなりプログラムを打ち込むのではなく、コースをみつつ、動きを考え紙に書いていきました。

行数みっちりですが、入力していきます。

休憩を挟みつつ、プログラムを入力していきます。入力できたらいざ挑戦!

難関コースということもあり、クリアできた人はいませんでした。カムロボの動きを制御するのはやはり難しいですね。

ただ、生徒のたちはどのタイミングでどの動きをさせればよいかというのを考え、プログラムを打てていました。また、長い行数でもしっかり入力することができていました。

WAITでカムロボを正確に動かすには、カムロボの動きを観察し、どれぐらいのWAITにすればどれぐらい動くのかを調べる必要があります。WAIT 10のときに何cm進んだから・・・と計算が必要になってきます。こういったところもカムロボプログラミングの楽しさではあります。算数の応用ですね。

次回は「待機命令②」となります。WAITを使いこなして、カムロボを操っていきましょう!


お次はメカニックコース

今回はアームクローラー最終回となりました。

まずはアームクローラ完成を目指していきます。

ツインモータを作成して、取り付けていきます。

モーターを取り付けて見事完成しました!

既に完成していた生徒はコースを作っていきました。

なかなか手の込んだコースを作っていました。挑戦させてもらいましたが、大人でも結構難しいかったです。私はクリアできませんでした(笑)。

ダンボールを器用に使い、橋を作っていました。ナイスアイデア!

ちゃんとアームクローラーが通れるコースかどうかもチェックしていきます。入念なチェックでした。

いざコースに挑戦!

アームクローラー作成を終えてから、もう一人もコース作成に参加しました。

面白いコースができあがりました。最後にタイムを計りましたが、結果は先生が最下位という結果に・・・。やはり、生徒たちは操作に慣れるのが速く、アームクローラーを使いこなしていました。

 

アームクローラーは今回で終了です。コース作りをやっていると、生徒の発想力には驚かされます。

次回からは、大型ロボ作成となります。まずは基本のアーム型からです。その後に改造となります。想像力を活かして、オリジナルの大型ロボを作り上げていきましょう!

(担当:三輪)


2020年4月より新規クラス開講致します!!!

■プログラミングコース

①第1・第3土曜日 15:30~17:00 クラス

②第2・第4土曜日 15:30~17:00 クラス

■メカニックコース

①第1・第3土曜日 13:00~14:30 クラス(既存のクラスと合同授業)

 

体験会に参加されたこと無い方は、まずは体験会にご参加下さい。随時開催中です。お手数ですが下記よりお申し込み下さい。

以前に体験会に参加された方で、入会ご希望の方はお手数ですが下記よりお問い合わせ下さい。入会資料をご郵送致します。

お問い合わせフォーム

・電話(03-5318-9799)

お待ちしております!


★Twitterやってます

https://twitter.com/tamiyarobot_nvs?lang=ja

★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~