2020.08.09 Sun
藤枝教室

【藤枝教室】8/9(日)の教室の様子です。

皆さま、こんにちは!梅雨明けと同時に…熱中症警戒アラートって…悲惨ですよね。
ほんま、めっちゃ暑いですわ~。

さて、8/7(日)プログラミングコースの様子をお伝えしますね。
テーマ名:カムロボを動かせるかな?(ロボットを組み立てよう③)

2年生の2人組の今日の目標は「間違えないようにする。」「あわてないで入力する。」です!
今日も頑張ろな!

Rくんの様子は、なかなか…う~ん…入力が進みません(笑)どうした、どうした?入力ミスした?

何とか自分で入力ミスに気付きながらも、少しずつ問題を解いていくRくん。

よし!カルピス飲んで復活や!(笑)ここから怒涛の突進が始まり、あっという間にテキスト終了しました。
カムロボも元気よく動いてくれたし、良かったね!
でも…今日の反省は「集中力なし」との事でした(笑)TRY&ERRORを繰り返したけど、そんな時もある、ある!最後まで問題を解く事が出来たし、よく頑張ったよ。

お次は、Tくんです。ちと…逆光ですが(笑)どんどん入力が進み、早い、早い。

先生のモニターを見ながら、自分の入力のをチェック・チェック!カムロボの反応も良いね、軽快です!(笑)

「う~ん…カムロボの左のアームの動きがいまいちだなぁ~」とメンテ中。
よし!一通りのカムロボの動きを確かめる事が出来たね!
Rくんはテキストのプログラムをつなげて、オリジナルのプログラミングにもTRYしてくれました。
ワークシートの「出来た事」に「いつもより早く出来たのが不思議だよ。」と書いてくれてました。あわてないで入力出来ていた事が実を結んだのかなぁ…と思います!大変良く出来ました。
途中の休憩に「虎勝」のお菓子&カルピスを頂きました(笑)
今日も楽しく、あっという間の時間でした。ありがとね。では、良い夏休みを過ごしてね!