2020.09.13 Sun
藤枝教室

【藤枝教室】9/13(日)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!
私…町内会の組長もやっておりまして…なかなか大変ですね(笑)
コロナ禍で行事ごとが減りましたが、草刈だけは組長以上の役員で実施中です。(笑)

では、9/13(日)のプログラミングコースの様子です。今日も、2年生コンビが頑張ってくれましたよ!
テーマ名:いくつものコマンドをまとめる②
今日の目標は、Tくん「プログラムを完成させる」と、Rくん「ゲームをつくる」です!
では、2人の様子を見て行きましょう!

まずは、Tくんの様子からです。

プログラムを実行した結果はどうだったかな?TRY ITに「難しい~」と言いながらも頑張って解いていました。全問バッチリ。クリア出来たね!良かったです。
続いて「ロボットを正しく動かせるようにプログラミングしよう!」を解きながら…保育園のアンパンマンを手に動かしてイメージしてから、プログラミングしてました(笑)
あれ??ロボットが止まらない…とブツブツ言いながらも、確実に解いていくTくん、素晴らしいです!

最後に、「大脱出ゲーム」にTRYして、何度も何度も脱出が出来なかったけれど…最後にようやく脱出することが出来ました、良かったね!

Rくんの様子です。

ひたすら黙々と入力しています、真剣な眼差しが良いですよね!

でも、今日は何度も何度もTRY ITにつまづきながら…ひとつづつクリアしてくれました。粘って良く頑張りました。
残念ながら、脱出ゲームまでたどり着けなかったけど、目標に対して、ワークシートに「80%出来た」と前向きなコメントが書いてあったので安心しました。
ちゃんと反省点でも「目当てが出来なかった」とゲームを作るところまで行けなかった点を、ちゃんと書いてくれていました。状況も理解して偉いです。
今日の感じで良いから、焦らず、着実に前に進もう!先生はちゃんと見てます!全力でフォローしますよ。

途中に休憩をはさみながら、麦茶とドーナツ食べて頑張ってくれた2人。ほんまに…可愛いやっちゃです(笑)
いつもありがとう。