2020.09.27 Sun
藤枝教室

【藤枝教室】9/27(日)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!
本日、午前中にプログラミングコース体験会に参加された保護者さま、ご兄弟、「楽しかった~」と何度もお話しして頂いて、
本当に楽しんで参加されてたので良かったです。ぜひ、前向きにご検討して頂ければと思います。

昼から授業が始まった直後、震度4の地震でしたね。ビックリしました。
授業は一時中断し、第一に身の安全を確保し、建物・設備の安全確認後、再開しましたので、どうぞご安心ください。

さて、今日のテーマは「プログラムの速さをコントロールする。」です。
2年生コンビの今日の目標は、そろって「ゴールを目指せ!」です。プログラムを完成させる事が出来るかな?

まずはRくんの様子です。

前回、「大脱出」ゲームまで出来なかったので、前回の続きからスタート、とても集中しております。良いね!
そして、Tくんの様子は…

前回の復習も兼ねて、Rくんと一緒に「大脱出」ゲームにTRYして付き合ってくれました、ありがとね。Tくんは改造もして遊んでました。
あっという間の45分…休憩タイムです(笑)お菓子とお茶を飲んで、10分間の休憩です。

さぁ、休憩後から今日のテーマに取り組むぞ!

コマンドの実行を遅らせたり、文字を画面に出す速さを変えるのを学び、どんどん進みます! でも…HELLO!の連続は何故か一番うけてたね(笑)
最後に「ゴールを目指せ!」に挑戦!ゴールまでたどりつけるように、プログラムを完成させよう!
あれれ??カムロボがプログラムどおりに動かず、ひたすら前進したよ~なんでかな?
試行錯誤中です…良いシーンですね。
片付けも終わり、ワークシート記入し、地震で一時中断もありましたが、無事に2時間超の授業が終わりました(笑)

2年生コンビから、「先生~ミニ四駆を改造した~い」と要望があり、ミニ四駆改造パーツリストを配布し、内容を説明して、次回までの宿題としましたよ。
楽しみが増えたかな?(笑)
でも、今日はねぇ…「ゴールを目指せ!」のプログラムの完成が出来なかったね。試行錯誤に時間もかかり、集中力も続かなかったかなぁ…残念。
2人ともワークシートにも「やったこと、出来たこと」「反省点・気が付いたこと」の欄に素直に書いてくれていました。
ただ、先生の授業の運び方に問題があったので、2人は何も悪くないです! 本当にごめんね…先生の方が、反省しきりです。
次回も「ゴールを目指せ!」のプログラム完成にTRYして、新たなプログラム&ゲームにチャレンジしようね!
長い時間の授業になったけど、あっという間の楽しい時間でした、本当にいつもありがとう。