2020.10.11 Sun
藤枝教室

【藤枝教室】10/11(日)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!
台風も過ぎ去って、今日は暑い!

さて、今日のプログラミングコースの様子をお伝えしますね。
テーマ名:プログラムの速さをコントロールする②
最後の「トレジャーハンター」ゲームを作るまで頑張ろうぜぃ!
今日の2年生コンビの目標は、共通で「ゲームを完成させる」です。

まずは、Tくんの様子です。
ロボットの進む距離を変えるでは、まず1秒間で前に進んだ距離はどうだったかな?測定シートを使って計測してみよう!

次は、WARM UPだ!2秒間、右回転させて止まった向きを記録しよう。

続いて、TRY ITで、習ったことを思い出しながら問題を解いていこう! Tくん、順調に進んで全問クリア!おめでとう!

次は、Rくんの様子です。Tくんと同じく、まず1秒間で前に進んだ距離はどうだったかな?測定シートを使って計測してみよう!

続いて、TRY IT! 3問目が意外と苦戦…なかなかピタリと20㎝で止まらず(笑)あとは、何とかクリア出来たね。

そして、45分間が過ぎて、休憩タイム。ドーナツとお茶で雑談(笑)あとは、保育園のトランポリンで大はしゃぎ(笑)
さあ、後半戦ですよ!文章をプログラムに直せるかチャレンジ!(コーディング)
「たろう」くんも頑張ってるよ!(イラストの少年が、たろうくんです)二人は存在に気が付いてました(笑)
コーディングのWARM UP、そのままTRY ITへ…時間の都合で、2問目までで終了させて頂きました。少し難しかったかなぁ?

いよいよ、最後の「トレジャーハンター」ゲームを作るまで頑張って進んできました。ロボットが止まるのは「デンジャーゾーン」か「トレジャーゾーン」のどこかな?

2人とも、改造ポイント①まで進んで、今日の授業は終わりになりました。2人して「あっという間だね」「もう、こんな時間?」と話してくれました。
ワークシートには、今日の目標が達成出来たことを、大きく書いてくれていました!良かったね!
Tくんは、準備や片付けがうまく出来なかった点をお話ししてくれました。よく自分を分析出来たコメントでした、先生がビックリでしたよ。
Rくんも、うまくゲームの改造が出来なかった点を反省点として書いてくれていました。
いやいや、でも、まだ2年生やのに、ここまで出来る事の方が大したもんやで!ほんまに(笑)アッパレ!あげたいです(笑)
いつも前向きに取り組む姿勢に感心しております。いつもありがとね、今日もお疲れ様でした。