2020.10.25 Sun
藤枝教室

【藤枝教室】10/24(土)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!
メカニックコースが約1か月ぶりに教室を開きました。台風やいろいろと都合もつかなくて…ようやく開催です(笑)
では、テーマ名:大型ロボットを完成しよう!
今日の目標は、完成させるぞ!と意気込んでいる2人です…先生は、みんなと久々に会えて嬉しかった!(笑)


まずは、Rくんの様子です。手際よくギヤボックスを作り終え、アームを作る箇所に着手しました。ペースが早いねぇ~と驚きです。

アーム部分の切り出しが、うまく出来ず、部品が硬い…や、出来ないよ~などなど、つぶやきながら手際よく進めるRくんです。良い感じやね!(笑)

「左右のアームの長さが違う?あれ?あ~切り取ったAとBの部品を使い間違えてる~!」と、さらに、つぶやきながら少々時間を気にしながら、焦るRくん。
でも、ここでRくんの良かった点は、「完成させる」から、慌てず「確実にアームまで出来れば、今日は良しとしよう。」と気持ちを切り替えたことです。

気持ちが落ち着いて、何か見えたのか、手際よく、先のクランクギヤボックスの取り付けまで進みました。完成まで、あと一歩!良い判断が出来て良かったね!
Rくんのワークシートにも「完成はしなかったけど、けっこう出来るところまで進めることが出来て良かった。」と書いてくれてました。
そして、「次にやること」の欄には、「次こそ完成」としっかり書いてくれていました。完成が楽しみやね!良い成長を見せてくれました。

さて、続いてTくんの様子です。

Tくんも、Rくんと同様にアーム部品の切り出しが硬くて苦労してました。「あ~長さ間違えて切る所だった。」と、つぶやいております(笑)
手を切らないでね(笑)

切り取ったあとの部品を組み立てるのに、何度も何度も間違えては、やり直し…時間がかかっちゃいました、残念。
Tくんは、ギヤボックスが出来て、アームの組み立てが途中で時間になりました。
「机の上が片付いていないから、部品を探すのも大変だよ~」とボヤいてました(笑)でも、Tくん、自分でわかってるなら必ず直るよ。焦らずにね。
反省点にも「何度もミスった。」と書いてくれていました。そうやなぁ…原因は、切り出した部品が混在してたからかもね。
次は、準備や片付けにも目を向けて行こうね。次こそは、完成だ!頼むよTくん。

2人で、どこまで進んだか確認をしあっています。ほんと仲良いね(笑)

久しぶりに2人に会えて、嬉しかったのと、楽しい会話であっと言う間の時間を過ごせたので、本当に良かったです。
2人も「もう時間だぁ~」と嘆いていましたが、次回は、11月3日(火・祝日)に午前・午後のダブルヘッダーで授業をしますよ!
毎回、休憩も取らず、ぶっ通しで作り続ける2人に感心しています。いつも楽しませてくれて、ありがとうね。