2020.10.25 Sun
藤枝教室

【藤枝教室】10/25(日)の教室の様子です。

皆さん、こんばんは!
まず最初に、本日の午前中に「メカニックコース体験会」に参加して頂いた保護者さま、お子さま達、ありがとうございました。
「達成感があった!」と記入して頂いておりましたが、お子さまも本当に楽しそうにTRYしてくれていたので良かったです。
ぜひ、前向きにご検討をして頂ければと思います。

では、本日の午後からは、プログラミングコースの授業でしたので、様子をお伝えしますね。
テーマ名:カムロボダンスをやってみよう
今日の2年生コンビの目標は、「自分で考える」と、しっかり漢字で書いてくれていました。良い意気込みやね!

当初の予定では、テキスト「ユニット3・変数を使いこなす」ですが…内容が難しいかなと思ったので、急きょ、カムロボダンスにTRYする事に決めました。
「変数を使いこなす」のテキストは、私がもう少し内容をカミカミにして、わかりやすく2人に説明したいと思うのと、時期見て授業を行ないますね。

さっそく「ふりつけプログラム」のAを先生がプログラミングしてカムロボを動かして見せると…2人とも食いつく食いつく(笑)

「先生~僕たちも早くやりた~い」の声から、さっそく「ふりつけプログラム」を渡すと、2人ともプログラミング早っ!(笑)出来るんやん!(笑)
さっそく2人で合わせようと取り組んでいました。良い感じやね!(笑)

音楽に合わせて、又、音の出だしの拍に合わせて、声出して(笑)本当に良い顔してますね!良いね!…なかなか合わなかったけどな(笑)
あっという間の45分間が過ぎ、休憩時間です。お茶飲んで、お菓子食べて、教室のロボットで遊ぶ2人です。本当に楽しそうです。

では、後半戦スタートです。今日は日差しも強く、暑かったね。カーテンしめて、エアコンつけてました。

「先生~続きしようよ~」の声から「ふりつけプログラム」のBを渡しました。目が真剣ですね。あと、本当に入力が早くなっているのには驚きましたよ。
Tくんが「先生も一緒にしようよ~」と声をかけてくれたので、AとBのプログラムをつなげてTRYしました。

3人の呼吸はバッチリやったね!(笑)カムロボ3台がそろって、真ん中に寄って動いてバンザイです(笑)

Rくんから「保育園のマット使って敷いても良い?」と提案もあり、舞台を整えてTRYしましたが…なかなか思うように行かないのもあってか、2人して大爆笑(笑)
良い笑顔の中でTRY出来たよね、その中でも、Tくんは笑い転げてましたよ(笑)2人して本当に良い表情をしてるし、楽しく出来て良かったです。

続いて「ふりつけプログラム」のCを渡しました。ここでも目が真剣ですね。AとBとCのプログラムがうまくつながって、2人の呼吸が合うかなぁ??

なかなか思うように行かず…時間となりました、残念。何度も何度もプログラムのどこが間違っているのかTRY&ERRORを繰り返していました。
今日の目標「自分で考える」に結びついたかな?
TくんもRくんもワークシートに「反省点・気づいた点」にしっかりと書いてくれていました。でも、今日の目標に対しては、「良く出来た」やし、先生も2人のTRYに「花マル」をあげますよ!
今日は、先生もあまりヒントを出さず、2人の「自分で考える」に共感し、授業をしてみました。2人とも良く頑張ってくれました。

いつも学校の様子とか、いろんな話をしてくれる2人。今日もあっという間の楽しい時間でした、本当にありがとう。