2020.11.17 Tue
藤枝教室

【藤枝教室】11/16(月)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!
11月中旬というのに、天気予報で「夏日」という言葉が聞かれる程に暑く、袖をまくりあげたくなる暖かさが続いていますね。
朝晩の寒暖差に注意して、お過ごしください。

さて、メカニックコースの土曜日クラスが、平日に移行して初めての授業になりました。
さらに、新たに2名が加わり、大変にぎやかなクラスになりましたよ。
その様子をお伝えしますが…すみません…私、写真を撮り忘れ、数枚しか撮れませんでした。ごめんなさい。

生徒たちを順番に学校や公民館に迎えに行き、教室に着いて、まずは、おやつタイム!
16時~自主学習を見守り、終わった生徒から、授業の準備を始めました。

では、まず、すでにベテラン??2人からです。
テーマ名:大型ロボットを完成し、競技大会の練習をしよう!

YRくんは、大型ロボットで練習していましたが、前回、元のギヤボックスに変えたのでスピードが遅く、いら立ち(笑)
「やっぱり、速くするよ」とギヤボックスを、またまた交換・組み立て中に入りました。

OTくんは、「部品がない!…あれれ?部品が足りない!」と慌てふためき(笑) 「先生が持ってる予備の部品からください!」と(笑)
何とか時間ギリギリにはなりましたが、無事に??完成する事が出来ました。やったね!最後は、「よし!出来たぁ~」と叫んでました。

YRくん、OTくん、次回は、必ず競技大会の練習をするぞ!…先生だけが意気込んでおります(笑)

続いて、新たに加わってくれた2人です。
テーマ名:ぷるぷるテントウムシを作ろう!

YKくんからです。最後、ワークシートに記入も「もう少しで完成出来るところで終わった」とありました。
短い時間の中で、一生懸命、組み立ててくれていました。取り組み姿勢は良かったです!

YYくんもワークシートに、「途中まで出来た」と書いてくれてました。いろいろ質問もしてくれて嬉しかったです。
又、体験会の時に学んだ工具の使い方もバッチリ覚えていてくれて、それも嬉しかったです。
「あっ、もう真っ暗だ!」と時間が経つのも忘れるくらいやったね。次こそ完成させようぜぃ!

月曜日クラスが4人になり、本当に楽しそうに過ごしてました。別々の学校ですが、すぐ意気投合が出来るもんなんやと感心したし、安心しました。
これからも、先生もみんなと一緒に遊んで学んで、授業を進めて行きます。
今回も楽しかったです。ありがとう。