2021.01.26 Tue
藤枝教室

【藤枝教室】1/25(月)の教室の様子です。

皆さん、こんばんは!春を感じさせるような陽気で、まだ1月だと言う事を忘れてしまいそうですね。でも、体調管理にはお気をつけて下さいね。

では、メカニックコースの様子をお伝えします。待ち合わせ場所に迎えに行き、車中では「しりとりゲーム」をしたり、大変にぎやかです(笑)
そう言えば…鬼滅の刃の歌は一度も出なかったなぁ~(笑)まずは、教室に着いて、各自、自主学習から始めます。黙々と始まりましたよ。

自主学習が終わると、おやつタイムです。学校での出来事や百人一首の練習の成果などなど、いろいろとお話ししてくれました。

休憩時間が終わると、自主的に準備を始めて、「先生、もう始めても良いですか?」の声があがり、各々が組み立て開始しました。黙々と集中して取り組む姿勢にびっくりです(笑)保育園の職員達も「今日は、やけに静かですね。」と(笑) 本当に「みんな、どうした?どうした?」と言うぐらい、黙々と始まりました(笑)「完成したい!」と言う気持ちが出てるのかな?

テーマ名:「大型ロボットを改造しよう②」です。YRくんの今日の目標は「あわてないで作る」と、OTくんの目標「間違えない」です。
クランクギヤボックスやボールキャスターの固定と進めていますが…微妙に取り付け位置が違ったり(笑)自分で間違いに気づいては、手直しをしての繰り返しです。

アンテナの取り付け、ナイロンバンドでコードを固定して、コードがからまないように注意して進めます。ユニバーサルアームにマジックで印を入れて、慎重に切り取って組み立てて行きます。

YRくんは自分の失敗点を、OTくんにも注意点として伝えてましたよ。良いね! そして、YRくん、完成!すごいね!早速、動かして満足気でした。

OTくんは、残念ながら時間内に完成までは出来なかったけど、次回のお楽しみやね(笑)反省点に「いっぱい間違えた」と記入もありました。今日の目標に対しては、「ふつう」の評価でした。でも、YRくんと相談しながら進める事も出来たし、あと「ショベルの組み立て」を残すだけやし、良いところまで頑張ったと思います。

では、YKくん、YYくんです。テーマ名:「アームクローラーロボットを改造する②」です。YKくんの今日の目標「間違えずに作る」とYYくんは「完成」です。
まず、YKくんはギヤボックスを作ります。YYくんは、基のロボットを分解し、改造部品と交換して行きます。

以外にも分解に手こずるYYくん…「もう!無理!」「難しい!」「出来ない!」と声を出しますが、YRくんとOTくんが、しっかり声をかけながらフォローしていましたよ。良いね!

YKくんは、あわてないで、自分のペースで作り、ギヤボックスが出来ました。特に間違いもなく、おちついて組み立てていましたよ。良いね!そして、基のロボットの分解に入りました。

そして、YYくんは、完成の一歩手前で時間切れ、YKくんは分解して、きりの良いところで終了しました。

みんなに「もう、17:40分やし、片付けようやぁ~」と声かけても、「し~ん…」と、誰も無視(笑)
本当に黙々と集中してたよなぁ~、みんな、すごい!本当に良く頑張りましたよ。「次こそ完成!」の目標で、次回、楽しみにしたいと思います。
OTくんが「先生、今日、泊っても良いですか?」とか、他からも「まだ帰りたくないよ~」「18:00まで良いですか?」の声もあがり、笑い声も飛びましたが、「頼む、みんな、早よ帰ってくれや。」の私の声で強制終了(笑)でも、子供達が、自分の気持ちで「やりたい!」と思う気持ちが大事ですよね。出来る限り、思う存分、子供達の気持ちを出させてあげたいと思いながら授業をしています。
今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました。いつも、ありがとう。