2021.03.01 Mon
藤枝教室

【藤枝教室】2/26(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日は、私立・公立の高等学校の卒業式が多かったそうで、とても良い天気になり、良い門出を迎えられたのではないでしょうか?

さて、大変遅くなりましたが、2月26日(金)のプログラミングコースの様子をお伝えしますね。まずは、お迎え後、自主学習から始まります。自主学習後、お菓子&お茶タイムです。

テーマ名:「くり返しを使いこなす」です。くり返すたびに動きが変わるプログラムについて学びます。でも、いつも通り、指慣らしに「タイピングマスター」と「川下りゲーム」で少し遊んでから、授業に入ります。

GOTOと言うコマンドで、どんな事が出来るかな?…ですが、この日、19時~私、市役所&保育園連絡協議会に出席の為、授業を通常よりも30分も早く終わらねばなりません…巻き気味に進めさせて頂きました(笑)今日の2人の目標は、MTくん「くり返しを使いこなす」、YRくん「頑張って問題を解く」です。では、まずは例題から先生と一緒に解いて行きましょう!巻き気味でね(笑)

2人とも、例題にGOTOの行を追加して、処理の流れが移った事を確認し、納得の様子。「先生!わかったから次に行って良いよ」と(笑)理解して頂いて何よりです(笑)続いてWARM UPの問題を順番に一緒に解いて行きます。2人とも本当に入力が早くなってるし、嬉しいですね。又、今回の内容も理解してくれたみたいで、GOTOコマンドを使えば、プログラムの一部をスキップしたり、くり返し処理をする事がわかってくれたみたいで、お互いに声を掛け合いながら確認していました。大きなモニターにくり返し処理の流れを、フローチャートで説明をすると、「先生、わかったよ」の声が出て安心しました。

続いて、少しずつ変化するくり返しについて学びます。GOTOコマンドでくり返しをする時、少しずつくり返しの内容を変える事が出来ます。まずは例題を先生と一緒に解いて行きます。くり返し処理が行なわれることで、何回も足し算が行なわれていることに気付いたかな?YRくん「え?僕の数が増加されないよ。ずっと4が続いてる(笑)」MTくん「プログラム間違えてるよ~」と指摘してくれます。YRくん「あっ本当だ(笑)」2人とも良い関係ですね。

続いてWARM UPの問題を解きます。2人とも、わかったみたいで結果が早いです。MTくん「先生、プログラムを変えてマイナス表示にしても良い?」私は「どうぞ、どうぞお好きなように、どんどん自分で変えてください。」変化のあるくり返し処理の練習なので、自分が理解しているか試すためにも、どんどん自分でプログラムを変えて頂ければ良いです。2人して「あ~だ、こ~だ」言いながら進めております。良いね!

時間が…17時になり…「今日はロボットを使ったゲームはしない」と言うと、「え~っ、なんで?」「先生、今、楽しいから、ロボットすごろく やりたい」と…「ロボットゲームしなくても、十分、問題が解けてたし、理解してたから十分やで」と言っても、「えっ~」の声ばかり(笑)今回は時間の都合上、ダメです(笑)「早く片付けてくれへん?」と言っても「先生、わかったよ」からが長い(笑)「早くワークシート書いてね。」「先生、わかった」からが長い(笑)17:20になり、ようやくワークシートを書いてくれました(笑)2人とも、本当に、ごめんね!

2人とも「先生、今日のわかったけど、ロボットゲームしてないから、やったこと・出来たこと、反省点・気が付いたことが書けません。」と言われちゃいました…ほんま厳しいなぁ(笑)「今日の目標」に対してや「友達や先生に相談しながら出来た」は、「良く出来た」に〇印をつけてくれた2人。今回は本当にごめんね…最後は慌ただしく片付けて帰路につきました。今回も楽しく授業が出来ましたよ。いつもありがとう。