2021.03.06 Sat
藤枝教室

【藤枝教室】3/5(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!とても日差しが強く暖かい陽気ですね。汗かいちゃいます(笑)
さっそくですが、プログラミングコースの様子をお伝えして行きますね。教室に到着し…事務所のノートパソコンを勝手に触っております(笑)子供たちは興味津々、「先生、マイクラやりたい!」と話しますが、まずは、プログラミング教室の授業から頑張ろう!(笑)

お菓子&お茶タイム後、授業に入る…その前に、指慣らしで「タイピングマスター」と「川下りゲーム」です(笑)

今日のテーマ名「色んな入力・出力を使いこなす」です。今日の目標は、2人とも「ボタンを使う」です。入出力とは何か?を理解できるように頑張ろうね。まずは、入力のイメージとして、「テレビを見たい時に使うものは?」「先生、リモコン!」「良いねぇ~、リモコンボタンを押して、テレビの電源入れたり、チャンネルボタンを押します。ボタンを押す=入力すると言う意味ね。」「では、テレビのリモコンボタン、入力するとどうなるん?」「先生、YouTubeが映る。」「なんでやねん(笑)まぁええわ、画像が出る、映像が出るね、映像を映す=出力と言う意味ね。」「続いて、レンジで温める時は?」「先生、レンジのボタンを押す。」「レンジの出力って何?」「先生、温めることだよ」と…こんな会話が続きます、イメージがついたようで良いですね!

「例題を一緒に解いて行こう」と言ってるのに、どんどん進めます(笑)IchigoJamのボタンを押されてないと「0」表示、押されると「1」表示するプログラムですが「先生、これ、おもしろいね。」「先生、どんどんやって良い?」「えぇ、えぇ、WARM UP、TRY ITと、どんどん進めてください(笑)」2人ともタイピングが早いです、カムロボも元気よく動き、良いね!

続いては、「PLAYコマンドで曲を鳴らしてみよう!」を一緒に例題から解いて行きます。WARM UPの問題で、♪ドレミファソラシを鳴らし、音の長さを変えて、Tを使ってテンポを変えて、Oを使ってオクターブを変えて…と進めていくうちに、2人とも作曲し始め(笑)YRくんは「アー、アー」で機嫌良く歌い、なぜかディズニーの歌に変わってましたが(笑)TRY  ITの問題でも楽しくなったようで、YRくんは、指揮者になっていました(笑)音符を並び替え、音の長さを変え、テンポを変えたりと自由にプログラムを組めたことで、達成感を感じてもらえれば、今回、良かったかなと思います。

今日は、MTくんは巻き気味で授業を進めて、一足早く片付け開始で、一足早く帰りました。今日も、2人ともワークシートを書いて、楽しく終えられて良かったと思います。いつも楽しませてくれて、ありがとう。