2021.04.07 Wed
藤枝教室

4/5(月)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!だいぶ暖かくなりましたが、まだ朝晩の寒暖差が激しいので、体調管理には十分にお気をつけて下さいね。
では、メカニックコースの様子をお伝えします。4月最初のメカニックコースの授業になり、YRくんとOTくんは、2年目に突入しました。今回から「応用編」に入ります。でも、本当に1年目、コロナ禍の中、継続して、よく頑張りました。YRくんとOTくんには、1年目の「修了証」と「リールホルダー」を贈呈しましたよ。ちゃんと家で、親・兄弟に自慢してね(笑)ちゃんと通わないと「修了証」なんてもらえないからね、本当に素晴らしいことですよ。通うのは、本人の「行こう」と言う気持ち、努力があるからです。

お菓子&お茶タイム後、授業に入ります。OTくんは、羊羹が大好きです。満足そうですね(笑)

★さっそく、YRくんとOTくんのテーマ名は、「音センサー歩行ロボットを作ろう!」です。YRくんは、音センサーのテストも合格!バッチリやね!

ところが…OTくんの音センサーが無反応です(笑)「先生、これ不良品だよ~」「ちゃうちゃう、まずは自分を疑えよ(笑)」YRくんも「もう一度、最初からやり直した方が良いんじゃない?」とアドバイスをします。でも、何度TRYしても無反応…OTくん、YRくん、私と3人がかりでチェックしましたが無反応でした。OTくん「先生、もう40分も時間を使ってるよ~、やめようよ~」と声もあがったので、応急処置で先生の組み立て品と交換する事にしました。YRくん「OTくんらしいよね(笑)」の一言で、みんな大爆笑でした(笑)

その後は、2人とも「6足歩行ロボット」を組み立てると言う事で、部品を切り出して、足を組み立て始めました。YRくん「先生、これ…難しいね」の一言。「応用編やからな、簡単に終わったらアカンやろう?」と言いながら進めてもらいました(笑)

★YKくんとYYくんは、前回からの続きですが、YYくんは、ようやくカンガルーが「完成」出来ました!めちゃくちゃ嬉しそうですね!自力でよく頑張って完成まで出来たね!何度も何度もつまづきながら、ちゃんと先生と周りのお友達にも相談しながら完成する事が出来ました。素晴らしいです!授業の合間、合間にカンガルーを楽しそうに動かしてました。本当に良かったね!小さな「やった!」から、達成感を少しずつ積み重ねて、大きな自信に変えられるように、先生は応援します!ですが…あまり口出しはしません(笑)嫌な先生なのです…はい(笑)

では、YYくんは少し休憩後、YKくんと一緒の「カムロボ」の組み立てに入ります。YKくんとYYくんのテーマ名「カムロボを作る」です。この2人は黙々と集中、集中(笑)良いことですね!YKくんは、「先生、見て頂いても良いですか?」と質問もあり、YYくんは「静かにして!」と、YRくんとOTくんの会話も注意しながら組み立てを進めてましたよ。すごい集中力やね~。

確かに…OTくんの♫歌はうるさかったね(笑)ほんまにノリノリで歌ってたもんなぁ~(笑)まぁ、でも、お互いを見ながら、注意し合える環境も良いですね。良い仲間たちです。
授業の途中で、大須賀博士の豆知識「センサーってどんなもの?」「スタディー:こんなところにもセンサーが」を学ぶ時間を設けました。みんな、それぞれ身近にあるセンサーについて知識を出し合いました。最後に、ワークシートを記入して、本日の授業は終了です。あっという間の時間でした。今日も楽しませてくれて、ありがとう。