2021.04.10 Sat
藤枝教室

4/9(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日は、土曜日保育で、静岡空港に遊びに行きましたが、快晴で、展望デッキにいても気持ちが良く、飛行機も格好良かったです(笑)
では、プログラミングコースの様子です。迎えに行った車内から異様なくらいハイテンションの生徒2人。今回は、カムロボダンス・コンテストに応募する動画撮影ですが…大丈夫かなぁ?と内心、心配しながら教室に到着です。到着後、まずはMTくんの1年目「修了証」の贈呈です。リールホルダーも大事に使ってね。前回のメカニックコースの時にも触れましたが、「修了証」は本人が通わないともらえないですし、継続して、よく頑張った「証」です。なので、親・兄弟にも自慢してね(笑)

続いて、カムロボダンス・コンテストの準備ですが、カメラの位置(定点撮影)やカムロボのスタート位置、音楽の出だしに合わせてカムロボの起動ボタンを押すタイミング等々と、私も生徒2人と一緒になって話し合いますが…しばらく時間が経つと、「先生、Ichigo Jamでゲームしたい」と言い始めたり(笑)、「カムロボの動きの調子が悪い」と いきなりギヤボックスを触り始めたり…だんだんとカムロボを雑に扱い始め…一人ひとりがバラバラで、集中力が続きませんでした。先生が手を出して全て準備するのも良いんですけどね…私から「もう飽きたんかぁ?」「今日のテーマは?」「今日は何をする日かわかってるやんなぁ?」と聞くと「カムロボダンスの撮影」と2人とも答え、さらに「撮影やる?やらない? やらないなら片付けようよ。」と聞くと、2人とも「撮影やる」と答えます。私は、強制的に答えさせるような真似はしたくなかったのですが、「よし、順番にカメラの位置から定点を決めよう!」と「カムロボの動く範囲はどのくらいかな?」「動く範囲で収めるにはカメラの位置はどのあたりが良い?」などと問いかけながら、一つひとつ決めて行きました。撮影準備などの写真を撮る間もなく(笑)カムロボのスタート位置の写真だけ撮影(笑)すみません…。

あっという間の17:30です。MTくんも「もう、17:30じゃん!」と時間の早さにびっくり。動画撮影はしましたが…カムロボダンスをしている時に、ポロポロと部品が外れるアクシデントもあり、又、通し撮影が出来ず、断念しました。16日(金)に再TRY出来れば良いけど…1年目の学びの集大成やしなぁ~と考えながら…要検討です(笑)
 
片付け終えて、最後にゲームをして、ワークシートを記入して終わりました。反省点に「撮影が出来なかった」「準備や片付けがしっかり出来なかった」と記入していました。
今回は、私自身も大いに反省すべき点が多々ありました。せっかくプログラミングを学んでるので、「考える」「TRYする」「やり抜く」の力を発揮してほしいと思いましたが…指導するって難しいですね(笑)今回の経験は、他の曜日や、新しく入会する生徒、又、保育にも生かして行きたいと思います。いろいろと学ばせて頂いております、今日もありがとう。