2021.06.08 Tue
藤枝教室

6/7(月)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日は、暑い!暑い!暑い!ですね。でも、冷たい物を食べ過ぎたり、飲み過ぎないように注意してくださいね。
では、メカニックコースの様子をお伝えします。まずは自主学習から始めます。自主学習が終われば、お菓子&お茶タイムです。

各自、テーマ名と今日の目標を決めて、授業に入って行きます。YKくん、YYくんのテーマ名「大型ロボットをつくろう」です。YKくんは、いよいよ完成かな?YYくんは形が見えてくるかな?今日の目標は、YKくん「あわてずに作る」、YYくん「みんなと楽しく頑張る」です。良い目標ですね!では、まずはYKくんからです。
 
いつも黙々と集中して取り組むYKくん。「先生、完成した…多分」とボソッと(笑)「でも…何か腕が変だなぁ」とブツブツ言いながらテキストを見直しておりました(笑)YKくんが、一通り確認が出来てから、先生もチェックしますね。自信もって「完成」と言えるまで待ちます(笑)でも、ちゃんと動くと良いなぁ~。では、続いてYYくんの様子です。

YYくんは質問攻めで(笑)教室の備品の同じロボットと比較しながら組み立てています。形が見えるところまで出来たかな?次回は、電池を入れて動作確認をしようね。そして、YRくんの出番です。YRくんも大型ロボットを作っていますが、「競技用に強化、改造しよう!」に取り組んでいます。まずはベースとなる大型ロボットを作っていますよ~。今日の目標は「半分まで完成する」です。出来るかな?

先生と「2021年春ロボット改造アイデアコンテスト結果発表」の動画を参考に見ながら、組み立てを進めてくれました。最後にOTくんです。テーマ名「変形クローラーをつくろう」です。今日の目標は「真剣に作る」です(笑)今までは、どないしてたんやろう??(笑)

普段よりも(笑)真剣に組み立ててくれたOTくん。変形クローラーの形が見えてきましたね。次回に完成出来るかな?さて、17:15分になり、「先生、30分だけミニ四駆で遊ばせて下さい」と声が出て、コースが無くても、自分たちでオリジナルでコースを作って遊ぶとか…で、「時間を守る事」を条件にO.Kしました。自主的行動が早い早い(笑)それぞれ役割を決めて、ホワイトボードを使い、遊んでいましたよ。本当に楽しそうで良い顔してました。良いね!約束の時間になって、ワークシート書いて、片付けて帰路につきました。今回は、やたらと「♪うっせぇわ」の歌が飛び交っていましたし、合唱してたし…何かあったのでしょうか?(笑)いつも楽しませてくれて、ありがとう。