2021.06.09 Wed
藤枝教室

6/8(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日も暑くて…保育園ではプールが始まりましたよ。私は花壇と畑に水やりです(笑)さつま芋よ…たくましく育ってくれ!
では、プログラミングコースの様子をお伝えします。HDくんは、元気に「先生、こんにちは~!」と入って来ましたよ。「先生、今日、ロボット完成します!」と意気込んでおります。良いね!テーマ名「ロボットを組み立てよう②」です。今日の目標は、「ロボットを完成する」です。気合いが入ってます。MapieSugarとモーターのコードの取り付けからです。そして、サーボモーターのコードの取り付けです。意外と電線を差し込み口に挿入するのに手こずってます。

続いて、距離センサーの取り付けとコードの取り付けです。そして、EEPROMの取り付けです。先生が全体の配線チェックをします。一部、配線が反対やけど…まぁ後でHDくんが気付くかな?そうなんです、先生は嫌な先生なのです(笑)

カムロボが遂に完成!「やった!」とボソッと言ってました(笑)よく頑張って組み立てました。良いね!続いて、モニター、キーボード、電池を入れて、電源ON!「モニターに映った!」と喜んでおります。先生も嬉しかったです!思わずHDくんとハイタッチ!(笑)そして、拍手をいっぱいしましたよ(笑)…ここで、お茶休憩です。

カムロボ電源を入れて、動作チェックです。HDくんのカムロボにとって、はじめの一歩です!前進・後進・左向き・右向きO.K。1秒だけ前進もプログラミングしてO.K。続いて腕は…「あれ?腕が上がらない…」やたらとソワソワするHDくん。なぜ?なぜ?…5回繰り返すと真の原因が見えます。テキストとカムロボを見ながらチェック…「右腕は動くけど…左が動かない」「お~、原因が絞られてきたなぁ、もうちょいで気付くかな?」「あれ?先生、左腕の配線の向きが反対だ」「お~!よう気が付いたなぁ」と、こんな具合でTRY&ERRORの繰り返しです(笑)ちゃんと自力で解決が出来たね!

テキスト「カムロボを組み立てよう③」に進んで、2つほどTRYしましたよ。ここでもERRORが発生!モニターのプログラムとにらめっこしてました(笑)「あっ!入力間違ってる」とブツブツ言いながら手直ししてました(笑)でも、自分で気が付いて直す事が大事です。良いね!

ワークシートを書いて、今日の授業が終わりました。「先生、今日も楽しかった」と言ってくれたのが、先生、また嬉しくなりました(笑)休憩の時も、他の生徒が作ったロボットやミニ四駆を見てました。「先生、僕も作ってみたい」と工作が好きだと言う話をしてくれました。楽しんでくれて、ありがとう。