2021.06.15 Tue
藤枝教室

6/14(月)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!とにかく暑いですね…急な雷雨にご注意ください。
では、メカニックコースの様子をお伝えします。教室に到着後、自主学習ですが…みんな切り上げが早い(笑)「先生、先週、ミニ四駆を1日やるって言ってましたよね?」と生徒の声が(笑)ミニ四駆を楽しみに、今回、自分で思い描いてたことをやろうと、家から本を持って来てたり…もう、びっくりでしたよ(笑)…てなこんで、「ほんじゃぁ、ミニ四駆やるか!」と切り替え、各自が準備に動いて行きます。良いね!生徒の自主性にお任せです(笑)

OTくん、YYくんが自主学習を継続している中、YRくんとYKくんが、英語の本、動物の本から用紙に描いて、コースに貼り付けたりと段取りををして行きます。良いね!さらには役割分担で、何やら話し込んでおりますよ。各々コースを組んだり、ミニ四駆のセッティングをしたりと思い思いに動いております。こうなれば、先生は不要で、出番も全くなさそうです(笑)

「何かおかしい」と思ったり、進捗確認をするのに「みんな、集まって」とYRくんが声かけて先導して行きます。良いね!ルール決めも含めて、自分たちがやりたいように進めてますよ。

コースを10周走ってタイムを競ったり、ハンデの点数を設けたり、チーム戦になったり、又、各々、いろいろ試行錯誤しながら、コースアウトしないように手を加えたり、軽量に取り組んだりしてました。コースに障害物を置いたりと楽しんでいるように見えますが…OTくん「YRくんは負けず嫌いだから、どんどんルール変わるよ~」等々、時々、ボヤキもありました(笑)何でも言いあえる仲は良いね!(笑)前回に引き続き、メカニックコースの授業は出来ませんでしたが(笑)こんなに自主的に行動が出来るって素晴らしいですね!4人の成長を感じましたよ。家でもちゃんと自主的に動くんやで(笑)でも、本当に「先生も一緒にやろう!」と声をかけてくれるのが、一番、嬉しかったです。今回も楽しい「授業??」になりました。いつもありがとう。