2021.10.12 Tue
藤枝教室

10/11(月)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!緊急事態宣言が解除になり、当教室は1日(金)から再開しております。ようやく、月曜クラス、火曜クラス、木曜クラス、金曜クラスと一巡し、各曜日の生徒の笑顔にも会えて、本当に嬉しく思っております。では、さっそく、メカニックコース(基礎クラス、応用クラスの合同)の様子をお伝えします。教室に到着後、自主学習から始めます。

自主学習が終わり、お菓子&お茶タイム後、いよいよ授業です!今回のテーマ「トリプルクローラーを作ろう」です。タミヤの新製品ですが、組み立ても完成品も楽しめる工作セットで、先生も生徒と一緒に作ります。

目標は、「あわてない、ゆっくりと確実に作る」です。OTくん、YYくん、集中して組み立てていますよ~、良いね!

でも…数分が経過すると「先生、部品がない」「先生、これ不良品だよ」と、いろいろと出ます(笑)「何でやねん、さっき、新品を開けたところやのに、無くなるわけないやん?」等々、先生に関西ツッコミを入れられながら進んでいきます。

OTくん、YYくんも「作るの楽しいね」と、組み立てしやすい情報交換などしながら進めます。良い関係やね!

組み立て説明書の①~⑮までの内、OTくんは、⑥まで、YYくんは③まで出来ました。何度もTRY&ERRORを繰り返す時間もありましたが、先生は、速さを求めていないので、自分でERRORに気が付いて、あわてないで、自分のペースで確実に作ることを望んでいますし、そう言うクセを身につけてほしいですね。そうそう、先生は、手を出さない、手伝わないイヤな先生なので(笑)

YYくん「先生、終わるの、めっちゃ早い」OTくん「先生、めっちゃ楽しみにして通ってるよ」とお話もしてくれました。又、学校での様子、家族でキャンプ等に出かけた時の話など、いろいろお話もしてくれました。今回はYKくんがお休みだったけど、今後は、生徒3人と先生と、まずはトリプルクローラーの完成に向けて頑張ろう!楽しかったです、いつもありがとう。