2021.10.15 Fri
藤枝教室

10/14(木)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。まずは、教室に到着後、自主学習から始まります。自主学習を見守っていると、算数・図形の角度を出す問題で質問が出て、ホワイトボードに書いて説明しながら答えますが…正直、質問が出ると、なぜか焦りますね(笑)
 
自主学習後、お菓子&お茶タイムです。そして、授業の準備を始めて行きます。今回のテーマ「プログラムの基本を学ぼう」です。YRくんとYKくんは、前回の復習を兼ねて、「川下りゲーム」のプログラム改造に挑戦です。YYくんは、初めての授業です。頑張ろう!

YYくん、テキストに沿って、LEDを点灯したり、消したりのプログラムを入力しています。「先生、出来ました!」と元気の良い声で受け答えをしてくれます。楽しそうで良いね!

YRくん、YKくんはプログラム改造です。TRY&ERRORを繰り返しながら、プログラムを入力します。YRくん「先生、保存したはずのデータが消えてる!」そして、YKくん「先生、プログラム入力中に、画面が固まった…。」となったので、「パソコンあるある話」の説明をしました。こればかりは仕方がないので、再度、TRYです!これも経験ですよね(笑)

YYくんも黙々と、先生と一緒にテキストに沿って、「川下りゲーム」を作るプログラムに挑戦です。3人とも集中しています。

YRくん、YKくん、ちゃんと改造が出来て、楽しんでます。良かったね!YYくんも、TRY&ERRORを繰り返しながらも、何とか「川下りゲーム」が出来ました!良いね!

時間ギリギリまで、自分で作ったゲームで楽しんでいましたよ。みんな、良い顔です。ちゃんとプログラムの保存をして、確認して、片づけに入り授業を終えました。学校での様子や、いろんな話を聞かせてくれる3人。いつもありがとう。