2021.10.16 Sat
藤枝教室

10/15(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!雨も降り、少し肌寒く感じますね。風邪を引かないように、体調管理に気をつけましょう!では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。今日のテーマ「音ゲーを作ろう」です。前回、出来なかったゲームを作ります。まずは、回路チェックからです。2人とも段取り良く進めます。良いね!

ネコが音符をキャッチ出来れば、キャッチした場所によって違った音が鳴ります。距離センサーに手を近づけたり離したりすることで左右に移動が出来ます。20秒間でどれだけの音符を集められるか勝負です!

黙々と集中してプログラムを入力する2人です。でも、TRY&ERRORはつきもので、お互いに教え合ったりしてますよ。MTくんがYRくんに「YRくん、ここAが一つ多いよ」と教えてます。
 
「先生、出来たよ!」と2人とも元気の良い声です(笑)先生も一緒に勝負です。ゲームはYRくんが上手でしたね。先生は全くヘタでダメでした(笑)2人とも夢中になって遊んでいます。良いね!

早く終わったので、チャイムで鳴る音を変えてみたり、「学校のチャイムやん」と突っ込みながら(笑)又、呼び出しチャイムのプログラムを作ったりと自由制作にも触れながら時間を過ごしました。でも、2人は…「先生、音ゲーの方が面白い」と言います(笑)「そんなに、おもろいか?」と私が聞くと、「うん、このゲーム面白いよ」と2人ともニコニコです(笑)MTくんが「ねぇ先生、残りの時間、音ゲーしてても良い?」と言うので、2人に任せて自由に過ごす事にしました。

18時まで、しっかり遊び、片付けて、今回の授業が終わりました。「先生、バイバ~イ!」と、いつもハイタッチを交わしてくれる2人。関西弁も少し上手になりましたね。いつもありがとう。