2021.10.26 Tue
藤枝教室

10/25(月)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日は暑いですね。秋はどこへやら…と言う感じです。では、メカニックコース(基礎クラス、応用クラス合同)の様子をお伝えします。まずは自主学習から始めます。

お菓子&お茶タイム後、授業の準備をして始めて行きます。先生も今回で完成させるぞ!と意気込んでおります(笑)今回のテーマは、前回から引き続き「トリプルクローラーを作る」です。YKくんもYYくんも「完成させるぞ!」と意気込んでおります。

一方で、OTくんはと言うと…前回に完成したので、「みんなで、コースを作って遊ぶぞ!」と意気込んでおります。でも、みんなが完成するまでは、組み立てアドバイザーに徹してくれましたよ、優しいですね。3人とも黙々と集中してました。良いね!

YYくんが、TRY&ERRORを繰り返しながらも「先生、出来た!」と見せてくれました。

YYくんは、17:45になって「片づけよう」と声かけても、全集中です…黙々と組み立てております。18:00になり、「もう終わろう」と声をかけると、「先生、あともう少しだけ待って、あと少しで完成するから」と、YKくんの「作りたい、完成したい」と言う思いを、ものすごく感じることが出来ました。「自分で最後までやり遂げたい」と言う気持ちが良いですよね!

YYくんもYKくんも何とか完成はしたけれど…動作チェックまでは出来ず…OTくんも「3人でコース作って遊びたい」と言う目標は達成できなかったけど、先生に代わって良いアドバイザーになってくれました。次回に持ち越しやね。

終わる時間がだいぶ遅くなり、あわてて片づけて帰路につきましたが、3人には、ハロウィンなので、お菓子のプレゼントをしました。集中したり、笑ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。いつもありがとう。