2021.10.27 Wed
藤枝教室

10/26(火)の教室の様子です。

皆さん、こんばんは!今日も暑い陽気でしたね。では、さっそくプログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。HDくんが元気よく「こんにちは~」と言いながらやって来ましたよ。授業の準備を進めます。

今回のテーマ「変数の値を増やしたり減らしたりする方法を学ぶ」です。目標は、「ロボットルーレットを完成させて、プログラムを改造する」です。だんだんと難しくなってきております。大丈夫かな?

テキストに沿って、先生の解説を聞きながら一緒に問題を解いて行きます。「インクリメント」「デクリメント」と用語も難しいよね。変数の値を増やすコマンドや減らすコマンドを使って計算プログラムを組み、正解することが出来ました!良いね!でも、少し手こずりながら…時折、難しそうな表情を浮かべていました。

休憩後、続いて、文章をプログラムに直せるかチャレンジです。文章の中に出て来た数字を、変数を使って記録したり計算したり…何とか全問クリア出来ましたよ!頑張りました。

最後にロボットルーレットのゲームをプログラムして、先生と一緒に遊びました。ルーレットの中心にロボットを置いてプログラムを実行します。止まった時の向きが、ロボットの出した数です。ロボットの出す数を当てられるか競走です(笑)HDくんのカムロボは、ず~と回転したりとERRORもありましたが、ちゃんとプログラムを見直してTRYしてくれましたよ。

「あっ、先生、もうあと5分で18時になるよ」の声で片付け開始(笑)そして、ハロウィンなので、お菓子のプレゼントをしました。

ザリガニ釣りしたお話や、トカゲを飼いたいと言うお話…動物の冬眠のお話などを聞かせてもらいながら授業を終えました。今回も楽しかったです。いつもありがとう。