2021.11.26 Fri
藤枝教室

11/25(木)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!相変わらず冷たい風と強風ですね。風邪をひかないように注意願います。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子です。まずは、自主学習から始まります。

お菓子&お茶タイム後、各自、授業の準備です。YRくんのテーマ名「カムロボを動かそう」です。今日の目標は「入力を間違えない」です。テキストの「四角に何周も走る」「ジグザグに左右に曲がりながら前へ走る」のプログラムを入力します。

「先生、ジグザグに行かないよ」とボヤキながらTRY&ERRORを繰り返していましたよ。

そして、「近くに人がいたらバンザイしよう」のプログラムを入力します。センサーに反応してバンザイのポーズ!良いね!その他に、「先生、見て、見て」と、カムロボを使って、階段を利用した遊びを披露してくれました。

続いて、YYくんです。テーマ名「カムロボを動かそう」です。前回、うまく出来なかった「カタカナのコノ字になるように走る」に再TRYしていました。「先生、出来ました!見てください!」と嬉しそうでしたよ。

保育園の職員達にも披露していました(笑)良いね!

「四角に何周も走る」も難なく出来ましたね。良かったです。まだまだ入力には時間もかかり、少しERRORもありますが、順調ですね。

そして、YKくんは、「カムロボが完成しました!」とニコっとしてたのも束の間で…動作チェックを行うと、「先生、カムロボが動かないよ…。」としょんぼり。組み立てのテキストに戻り、先生と一緒に配線チェック等を行いますが、動きません。「何でだろう…。」と、さらにしょんぼり。消去法で、教室のカムロボに、YKくんのキーボード、モニターを接続すると、これらは動きます。YKくんのカムロボに何かあるので…「先生が再度、バラシてチェックしておくよ」と伝えました。


YKくん「何で僕だけ…僕の不良品だよ…」と悲しそうでした。YRくんが、うまくYKくんを励まして、YRくんのカムロボでしばらく遊んでくれていました。良い関係ですね、先生が助かるし、救われます。今回も3人仲良く、授業を進めてくれました。いつもありがとう。