2022.01.14 Fri
藤枝教室

1/13(木)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!強くて冷たい風が吹き、とても寒いですね。風邪をひかないように注意してください。今年初めての木曜・プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。元気よく「今年も宜しくお願いします!」と挨拶をしてくれましたよ。嬉しいですね。まずは自主学習から始まります。

お菓子&お茶タイムの時には、YRくんが、鬼滅の刃&ドラえもんが交じったオリジナルストーリーを声真似しながら聞かせてくれましたよ(笑)時には、YKくんも加入です(笑)ストーリーに突っ込みを入れると「先生、独り言なので気にしないでください」と言われました(笑)では、授業の準備に入ります。

今回のテーマ「いくつものコマンドをまとめる」です。目標は、「カムロボを使って”よくばりレース”ゲームを作る。」ですが、みんな出来るかな?テキストに沿って、先生と一緒に進めて行きます。ここでは、コマンドをつなげる:(コロン)記号について学びます。問題を解きながら、ひたすら入力です!

続いて、プログラムを作る行番号について学びます。プログラムを実行した結果はどうかな?どんどん問題を解いて行きます。ひたすら入力です。

最後、学んだことを活かして、目標の「よくばりレース」をプログラムしてカムロボを動かします。TRY&ERRORの連続です。どこが間違っているのか、自分で確認して、考えて、手直しの繰り返しです。一番乗りでYYくんが出来ました!喜んでいましたよ。ちゃんとカムロボも動きました。

ボタンを押してから離すと、ロボットが前に進むプログラムです。ボタンを押している時間が長いほどたくさん進みます。だけど、時間が長いほどロボットが進んでくれない可能性も上がります。

TRY&ERRORを終えたYRくん、YKくんもカムロボを動かすことが出来ましたよ。良いね!そして、3人で誰がたくさん前に進むかゲームをして楽しんでいました。3人が「先生、あっという間の時間だね」と言う時には、既に18時を回っておりました(笑)

急いで片づけして、授業を終えましたよ。お年玉の話とか楽しく話を聞くことも出来ました。今年も楽しく過ごせそうです(笑)いつもありがとう。