2022.01.15 Sat
藤枝教室

1/14(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日は、いつもよりも暖かく感じる1日でしたね。では、今年初めてのプログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。MTくん、YRくんも元気に「今年も宜しくお願いします!」と挨拶をしてくれましたよ。嬉しいですね。では、授業の準備を進めます。

今回のテーマ「ゆれや傾きを調べよう」です。目標は、「ターゲットゲームを作る」ですが、内容も難しいけど出来るかな?テキストに沿って先生と一緒に進めます。カムロボが最初にどんな姿勢でも傾きを調べる事が出来るようします。まずは、前後です。


続いて左右方向です。と…ここで、「先生、ターゲットゲームを作りたい」「時間が足らなくなる」と声が上がったので、生徒の「やりたい」の気持ちを優先し、「ゆれの値によってカムロボを動かす」はカットです(笑)

ターゲットゲームは、カムロボを前後左右に傾けて、ターゲットを目指します。ターゲットにたどり着くと、カムロボがバンザイします。制限時間内に何回たどり着けるかTRYです。でも、プログラム入力・実行までにTRY&ERRORの繰り返しです。「あれ?自分のキャラが動かない」やカムロボを動かした時に配線が抜けてしまったり…「もぉ~!!」と言いながら頑張ってくれました(笑)


MTくんもYRくんも楽しそうにゲームをしてました。先生は、最高得点5点でしたが(笑)2人は、簡単に10点以上出すし…「先生、何やってんの?」と完全に見下されております(笑)あと、昨年末に作った「レースゲーム」も合わせて楽しんでくれましたよ。あっという間に授業が終わり、「先生、食べ物だと何が好き?」「そら、お肉やろう(笑)」「先生、ハンバーグよりステーキが好き!」とたわいもない会話をしながら帰路につきました。今年も楽しく過ごせそうです。いつもありがとう。