2022.01.25 Tue
藤枝教室

1/24(月)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!新型コロナウイルス感染拡大が止まりませんね。静岡県も「まん延防止重点措置」が27日(木)~2月20日(日)まで適用されます。引き続き、自分たちが出来る感染予防対策を徹底してください。では、メカニックコース(応用クラス)の様子をお伝えします。まずは、自主学習から始めます。久々に漢字のチェックをしました(笑)

お菓子&お茶タイム…ですが、「先生、お菓子いらない」と珍しい反応です(笑)ですので、授業の準備にかかります。

今回のテーマ、「メカ・タイガーを作る」です。目標は、「部品をなくさない」ですが、毎回、何かが起こります(笑)誰かのトレーに交じっていたりと、ひと騒動が必ず起きています(笑)今回こそは大丈夫かな?まずは、OTくんです。黙々と組み立ているかと思いきや…突然、「先生!」を連呼します(笑)「あっ、大丈夫」とか…私、毎回、呼ばれ損です(笑)


続いて、YKくんです。自分のペースで黙々と組み立てていましたよ。前回、組み立てスタートが一番遅かったけど、コツコツとミスなく進めて行く内に、OTくんとYYくんを追い抜いて、形が見えるところまで出来ましたよ。良いね!


YYくんは、先生チェックを受けて、もう一度、ふり出しに戻ってスタートです。部品の付け忘れ等々もあって、TRY&ERRORを繰り返します。黙々と頑張ってくれました。


あっと言う間に17:50です。3人とも「時間が経つのが早い~」と声を上げます。各々が「ここまで作る」と決めたところまで出来たので、授業を終了しました。


片づけしながら、「ステーキが食べたいよね」とか「春巻きが好き」など好きな食べ物の話になりました。お腹が空いていたのかな?(笑)”部品がない”騒動は、やはり今回も発生しましたが、また先生が、みんなのトレーをチェックして探しておきますね。今回も楽しく過ごすことが出来ました。いつもありがとう。