2022.01.26 Wed
藤枝教室

1/25(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日は、いつもより暖かく、良い天気でしたね。寒暖差で体調を崩さないように気を付けてください。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。HDくんが、元気よく「こんにちは~」とやって来ましたよ。今回は、プログラミングから離れて、ミニ四駆で楽しみます。さっそく、コースの組み立てから始めます。一人で鼻歌♪歌いながら組み立てております(笑)

今回のテーマ「ミニ四駆をコースで走らせよう」です。目標は、「速く走らせる方法を考える」です。先生より速く走らせる事が出来るかな?HDくんが自宅からミニ四駆3台を持って来てくれて、写真撮影です。

HDくんのお気に入りは黄色の「フェスタジョーヌ」です。先生は青色の「サンダーショット」が格好いいけどなぁ~(笑)黄緑の「ヘキサゴナイト」も存在感を出していましたよ。

赤いスープラは先生のミニ四駆です(笑)勝負の世界で負けるわけにはいけません!1分間で何周走るか、並べて走らせて、どれが一番速いのか、コースに傾斜をつけたりして、とにかくひたすら走らせました!

途中、先生の赤いスープラが壊れ…HDくんが、さっと取り上げて直してくれましたよ。優しいですね。

総合で一番速いミニ四駆は、HDくんがお気に入りの黄色の「フェスタジョーヌ」でした!2番手に私、赤いスープラです。悔しいです…。合間にミニ四駆レースの様子をYouTubeで見てたので、「先生と一緒にレースに出るか?」と聞くと、HDくんは「出ない。」と(笑)「改造して出場したり、勝負の世界も良いもんやぞ」と聞いても「今のミニ四駆で大丈夫」と言われました(笑)なので…今回の目標に対する答え出ずです(笑)片づけも鼻歌♪歌いながら、自分のペースで楽しめたのかな?今回の授業も楽しく過ごせました。いつもありがとう。