2022.01.28 Fri
藤枝教室

1/27(木)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日も良い天気ですね。そろそろ花粉が飛び始めますので、花粉症の方は早めの対策をお願いします。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子です。今回は、YYくんがお休みですが、2人で自主学習から始めます。時折、分数計算の質問を受けましたが、ホワイトボードに計算過程から回答まで説明が出来ました!(笑)ドキドキしますね(笑)

お菓子&お茶タイム後、授業の準備です。

今回のテーマは「いくつものコマンドをまとめる」です。前回、YRくんがお休みだったので、YKくんは復習を兼ねて一緒に取り組んでくれましたよ。YKくん、ありがとね。目標は前回と同様に「カムロボを使って、大脱出ゲームを作る」ですが…たどり着けるかな?

コマンドの実行順が変わると結果も変わると言うことを学びます。先生と一緒にテキストに沿って問題を解いて行きます。YRくん「先生、わかった!どんどん進んで解いても良いの?」と言うので、YRくんとYKくんにお任せしました。黙々とTRY&ERRORをしながらも解いて行きます。良いね!

続いては、カムロボの動きの順番をよく考えて、プログラムを組み立てます。例題にTRYして、順番通りに動くかチェックです。カムロボを正しく動かすことが出来ました。2人とも良いね!

前回、YYくんが進んでいたところまで出来たところで授業を終了しました。次回は、3人同じところからスタートです。「次回は目標達成するように頑張ろうな!」と声をかけると「先生、ほんと、時間があっと言う間だね」と片づけに入りました。

ドラえもんの声真似やミッキーマウスの声真似をしながらお話したり、「キラキラネームだったら、どんな名前が良いか」について話し合ったり、自主学習の量について学校の先生に対する愚痴など、今回も楽しく過ごすことが出来ました。いつもありがとう。