2022.05.14 Sat
藤枝教室

5/13(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!昨日から今朝にかけて、ものすごい大雨と強風でしたね。被害はなかったでしょうか?では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。その前に…OTくんは、学校の課外授業で「静岡ホビーショー」に行ったそうですよ。この13日(金)は、静岡ホビーショーから、県内の小中高生を対象に約3,700人ほど招待されたそうです。14日(土)と15日(日)の一般入場者の受付も定員に達しているそうで、大盛況な感じがしますね。

今回のテーマ名は「ロボットを組み立てよう①」です。目標は「あわてないで作る」です。大丈夫かな?…出来るかな?(笑)

サイドフレームの取り付け~サポートの取り付け~シャフトの組み立てと順調に進めてくれました。手も口もよく動いていました(笑)絶好調です!

そして、ギヤケースの組み立てですが…手こずりながらも、何とか仕上げてくれましたよ。

ホイールの取り付けまで出来て、今回の授業は終了しました。

途中、お菓子&お茶タイムも取り入れながら進めましたが、その中でも「静岡ホビーショー」の話になりました。人混みの多さに疲れたようでした。でも、ジオラマ作りも出来たみたいで、良い経験になったね。今回も楽しく時間を過ごす事が出来ましたよ。いつもありがとう。