2022.05.20 Fri
藤枝教室

5/19(木)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日も良い天気で、過ごしやすい陽気ですね。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。まずは、自主学習から始めます。

お菓子&お茶タイムです。その後、授業の準備にかかります。YKくんが「あれ?どの線をつなげるだったっけ?」と困っております(笑)何とか思い出してくれました(笑)

今回のテーマ名「タイピングマスターになろう」です。目標は、「両手で正しい指でタイピングが出来るようになる」です。前回、作ったタイピングゲームで、指の位置とホームポジションを確認しながら、時間はかかりますが、頑張ってタイピング練習をしてくれましたよ。YRくんが「あ~、先生、もう出来ない」と両手で入力するのが面倒くさいと言い出し始めました(笑)YKくんは、タイピングゲームを何やら改造し始めました。「先生、プログラムを変更したよ。スペースキーだけでタイピングが出来るようにした」と言い、見ると…確かにスペースキーを連打するだけで、入力する文字が消えていました(笑)
 
タイピング時間を計測しましたが…スペースキーの連打は「ずるい!」ので無効です(笑)でも、よくそんなプログラムを作ったね!発想は良いね!両手入力の計測は、YRくんが34.4秒、YKくんが30.3秒でした。少しずつでもタイピングに慣れて行こうね。続いては、両手で入力が条件で、「カムロボ・スロットゲーム」と「時間当てゲーム」のプログラムを入力し、楽しみましたよ。YRくんは、スロットゲームで、「000」「555」など何度もゾロ目を出していました。YKくんは、「30秒」経ってボタンを押すと、時間ピッタリなら「Good!」と表示されますが、時間の感覚がバッチリで(笑)ちゃんと「Good!」の表示を出していましたよ。

授業が終わり片付けです。

片づけをしながら、調理実習の話、運動会の事、時々、鬼滅の刃&ドラえもんの声真似でオリジナル物語を話してくれました(笑)最後に「なぜ?貞子はテレビが好きなのか?」について2人で議論していましたよ(笑)すみませんが…私、結論までは聞いておりません。今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。