2022.06.29 Wed
藤枝教室

6/28(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!連日、猛暑でたまりませんね。エアコン、扇風機、水分補給と熱中症対策は万全に取り組んでください。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。HDくんが教室にやって来ました。さっそく、授業の準備を始めます。

授業の準備が終えた後、サッカーの話で「ロナウジーニョ選手」「マルセロ選手」の話題で、しばらく盛り上がり(笑)、足技(テクニック)の話を終えたところでスタートしましたよ。古い(?)ブラジルの選手なのに「よく知ってるなぁ~」と感心しました。さぁ授業開始です(笑)今回のテーマ名「ごきげんメーターをつくろう②」の前回までの復習と「チャイムをつくろう①」です。これも、メロディを鳴らすためのテクニックを復習します。基礎クラスの内容を覚えてるかな?


ごきげんメーターのプログラムをつくりました。前回までに学んだタクトスイッチ、トグルスイッチを使って左右・真ん中などにサーボホーンを動かし、電気の流れの切り替わりを動かしながら確認しました。少し手こずりながらも何とか出来ました!
 
続いて、「チャイムをつくろう①」のテキストに進みますが、まず始めに音を鳴らす復習を行ないました。「音を鳴らす」「テンポを変える」「音のオクターブを変える」「音の長さを変える」のコマンドを入力、実行し…「ん?」の場面が何度かありましたが、ブツブツ言いながらも出来ました。最後は楽譜を打ち込み「ぶん ぶん ぶん はちがとぶ」が出来ました。良いね!

片付けしながらも、どことなく元気がないように見えたHDくん。でも、サッカーのポジションは「フォワードが良い」と元気よく即答。先生は「いやぁ~MFのポジションも良いでぇ。周りの選手を動かして、ピンポイントにパスを出すとか、ゲームメーカーの方が面白いやん」と言っても、あまり興味なし(笑)フォワードの方が格好いいもんね(笑)

「タミヤ・作って考える・遊んで学ぶ!ロボット工作カタログ」から先生が工作を選んで、授業の中にも取り入れたいと思います。今回もいろんな話が出来ました。いつもありがとう。