2022.07.03 Sun
藤枝教室

7/1(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!猛暑日が続いていますが、今度は台風が接近しているようです。熱中症対策だけでなく、台風に備えた対策もお願いします。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子です。OTくんが教室に着くなり、即、準備開始。「先生、やるよ!」と意気込んでおります(笑)

「何で今日は寝転んで授業なん?」と聞くと、OTくんは「何となく、特に深い意味はない。何となくだよ」と言い、そのまま授業開始です(笑)今回のテーマ名「ロボットを組み立てよう③」です。目標は「カムロボを自由自在に動かせるようになる」です。出来るかな?まずは「前に走って止まり、後ろに走って止まる」を繰り返すプログラムを入力。「先生、出来た!」と合格です。

続いて「カタカナのコの字になるように走る」のプログラム入力です。先生も一緒に動かします。「先生、出来た!でも、コの字かな?まっ良いか」で合格です。

「四角に何周も走る」も難なくクリア!良いですね。

そして、「ジグザグに左右に曲がりながら前へ走る」です。なかなかジグザグに動きません…何度もTRY&ERRORを繰り返します。どこが間違ってるのか、自分で考える…ようやくクリア!良いですね!

どんどんキーボードに触れて、入力して慣れてもらいますよ~(笑)「バンザイ」のポーズをさせたり、応用で、距離センサーの前に手をかざしたり、障害物を近づけたりするとカムロボが両腕をあげるプログラムを入力。「あれ?バンザイしない」とブツブツ言いながらも、合格です!良いね!

カムロボダンスに使う「振り付けプログラム」のテキストから、「前進して止まって、両腕を上げる」と「前進、右回転、後退、左回転の順番でステップ」を入力。「よっしゃー!先生、出来た!」とどや顔です(笑)よく頑張りました。

あっという間に授業時間が終わり、片付け開始です。

学校での様子など、いろいろとお話してくれるOTくん。今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。