2022.09.16 Fri
藤枝教室

9/15(木)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!暑い日が続きますが、台風が近づいているようで…外出の際は、熱中症対策だけではなく、雨風にもご注意ください。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。まずは授業の準備開始からです。

今回は、YRくんが前回、お休みだったので、YKくんには復習も兼ねて授業をスタートしましたよ。GSBコマンドとRTNコマンドの使い方について学びます。

GSBコマンドを使えば、好きな行番号にジャンプ出来る。RTNコマンドで元の場所に戻る。プログラムをその場で終了するENDコマンドを使う等々、テキストの説明を受けながらプログラムを実行して行きます。YRくん「あ~なるほど~」と理解してくれた様子です。YKくんは「先生、僕、ちゃんと覚えてるよ」と応えてくれます。良いね!

休憩を挟んで、今回のテーマ名「サブプロシージャを使いこなす②」です。GSBコマンドでジャンプしたところから、さらにGSBコマンドでジャンプすることが出来ます。だんだん難しくなります。

「先生、これ難しいね」と言うので、何度も何度もGSBコマンドとRTNコマンドの使い方やコマンドの実行される順番に気をつけながら学びます。「お~、先生、何だか頭が疲れちゃったよ」という所で一旦、終了しました。残りは次回に、また復習しながら頑張ろうね!

今回は、授業開始が早かったので、少し早く片付け開始です。

「先生、学校にさ、声の大きい友達がいるんだよ。何とかならないかなぁ~」「それは学校の先生に言ってくれる?(笑)」と返します(笑)「先生、なかやまきんに君って強くないよね?吉田沙保里とどっちが強い?」「何の対決やねん?(笑)」と相変わらず面白い2人ですね(笑)最後は「パワー!」と言ってました(笑)毎回、いろんな話を聞かせてくれる2人です。楽しい時間を過ごさせて頂いていますよ。いつもありがとう。