2022.09.20 Tue
藤枝教室

9/17(土)~9/19(月)短期プログラミング入門コースの様子です。

皆さん、こんにちは!台風14号の影響は大丈夫でしょうか?ものすごい暴風雨でしたね。まだまだ台風が発生する時期ですので、防災情報、避難場所等、今一度、確認してください。では、短期プログラミング入門コースの様子をお伝えします。今回は、藤枝江崎新聞店さんのご縁で、場所をお借りする事が出来ました。好きに自由に使って良いと許可を得ているので、今後、体験会、ワークショップなどを、ここで行っていきたいと思います。

1日目、まずは自己紹介から始まり、そして、プログラミングの基本「①順番」を学びます。授業の最後に「ボタン早押しゲーム」を作り、楽しんでくれました。ワークシートも書いて、1日目が無事に終了。良かったです。

2日目、プログラミングの基本「②くり返し」を学びます。「クリひろいゲーム」を作りますが、2人とも仲良くなって、お互いに教え合っています。良いね!ゲームの改造も出来て、楽しんでくれました。

3日目、プログラミングの基本「③分かれ道」を学びます。「コインキャッチゲーム」を作ります。「キャラクターをどれにしようかな~」等々、少し余裕も出てきました。入力も慣れた感じで、タイピングが速くなりました。良いね!

写真は載せられませんでしたが、「認定証」と「藤枝教室オリジナル・マスク」の贈呈を行いました。これで、2人ともプログラミングの基本をマスターしましたね。「あっという間だよ~」と、3日間、ものすごく楽しんで過ごしてくれた2人に感謝です。ありがとう!