2022.09.28 Wed
藤枝教室

9/27(木)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!だんだんと涼しく感じるようになりましたね。体調管理には気をつけて下さい。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。HDくんが元気よく「こんにちは!」と教室にやって来ました。まずは授業の準備からです。

今回のテーマ名は「大声選手権②」です。最大値の求め方などを学びます。最大値を求めるプログラムのしくみを学び、大きな音を出すほど、音の値の最大値が大きくなります。HDくん、マイクに向かって大声を出しています。


音の値を100回比べて、最大値を画面に出すプログラムを作ったり、指定した時間内の最大値を求めるプログラムを作ったりして、時間の変化を確認しました。

最後は、カムロボで大声選手権をしましたよ。5秒間、大きな声を出します。5秒間の最大値が大きいほどカムロボが前進します。

今回のテーマはスムーズに進みすぎて…時間が少し余りました。余った時間は、メカニックコースで作った教室備品のロボットで遊んでいましたよ。ブツブツ言いながら、ロボット2台を操って対決させていました。時間が来たところで片付け開始です。


今回は、途中の休憩で、サッカーの動画を見ました。シュートの名シーンばかり集めた動画です。学校でも休み時間になれば、すぐに校庭でサッカーをするそうです。「ボールにカーブをかけたい」「無回転シュートを打ってみたい」とやりたい事が山ほどあるみたいですね(笑)「先生、僕は強いボールならシュートを打てるよ」と力強く話してくれました。「でもなぁ~、HDくん。先生は、FWよりもMFが面白いと思うやんけど」と言っても聞く耳なしでした(笑)まだFWの点取り屋に憧れる年代かな?(笑)今回も楽しく過ごす事が出来ましたよ。いつもありがとう。