2022.11.19 Sat
藤枝教室

11/18(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日も良い天気ですね。朝晩の冷え込みが体にこたえますが、くれぐれも体調を崩さないように注意して下さい。では、プログラミングッコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。KHくんが教室にやって来ました。「先生、こんにちは!」と元気よく挨拶してくれます。良いね!まずは、授業開始の挨拶後、ワークシートの記入からです。

今回のテーマ名は「ロボットを組み立てよう①」です。前回の授業の後半からTRY中です。目標は、「ロボットを半分作る!」と大きな声で意気込んでおります(笑)ホンマに可愛いやっちゃです(笑)組み立てが始まると一転、黙々と集中しています。ちゃんと前回がどこで終わって、どこから始まるのか理解していました。シャフトの組み立て、ギヤケースの組み立て、ギヤケースの取り付けと順調に進めてくれましたよ。

途中、ギヤケースの取り付けでは、「先生、難しいね」とブツブツ言いながらも頑張って組み立ててくれました。ちゃんと工具の使い方も注意点も覚えてくれていて、安心しました。

「KHくん、休憩しよう」と声かけても、「先生、休憩いらないです、作りたいです」と授業時間を気にしながら、「先生、時間が足りない」と言いながら進めてくれました。でも、ちゃんと間違える事も無く、ホイールの取り付け、履帯の取り付け、アームの取り付けまで出来ました。良いね!

履帯の「黒いゴムを取り付けるのが難しい、出来ないよ~」「先生、手伝ってください」とちゃんと言ってくれたので、一緒に組み立てる事が出来ました。自分の意思を声に出して伝える事は大事ですね。さぁ、だんだんと形が見えてきましたよ~、よく頑張りました。

授業時間が終わり、片付け後にワークシート記入です。「先生、あっという間です。」「先生、毎週、金曜日に来たいです」と嬉しい事ばかり言ってくれるKHくんです(笑)

「先生、めっちゃ疲れた~」と「半分出来たのも、先生がちゃんと見てくれるから出来たんだよ」と満足そうでした。目標にむかって頑張れたね。今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。ありがとう。