2022.11.25 Fri
藤枝教室

11/24(木)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!今日は暖かくて良い天気ですね。プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。教室に着くなり、自主学習です。「力試しテスト」のプリントをしていますが、近々にテストでもあるのかな?「力試しって言うのに、合格とか言うのはおかしい」とボヤいていましたが(笑)力試しなので、結果・実力そのものだけで評価してほしいと言うことでしょうか(笑)

授業の準備に入ります。YRくん「線が切れた」と自分で直しています。
 
今回のテーマ名「バーコードリーダーをつくろう②」です。目標は「バーコードリーダーのプログラムをつくる」です。回路を組みます。
 
黒色と白色はどれくらい光を反射するのか見ます。プログラムを入力、実行し、光の反射の値を比較します。黒色と白色で明るさの値が変わることがわかりました。

続いて、黒色の時はLEDが光って、白色の時はLEDが消えるプログラムも作りましたよ。そして、黒色と白色を読み取るバーコードリーダーを作りました。1秒に1回測定して、黒色は1、白色は0を画面に出します。

テキストを使って、バーコードの豆知識を説明、YKくんが「図書室で本を借りるときに使ったことがあるよ」と話してくれました。「黒と白の反射光をセンサーで読み取ってるよ」と今回の学びの意味を伝えるとYKくんも「なるほどね」と納得の顔でした。

休憩をはさんで、ひも通しゲームを作りました。2人とも「このゲーム難しい」と、あまり遊んでくれませんでした(笑)

黙々と集中して取り組んでくれる2人です。頑張りましたね。授業が終わり、片づけ開始です。

「先生、11月24日は和食の日だよ。和食は好き?」と聞いてくれます。2人とも「和食派」だそうです(笑)ホンマかいな(笑)YKくんが言うには、学校の給食が「和食」ではなかったそうです(笑)あと、12月の修学旅行で、朝が起きられるか、2人ともかなり心配してました(笑)今回も楽しく時間を過ごすことが出来ました。いつもありがとう。