2022.12.07 Wed
藤枝教室

12/6(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!本格的に寒くなりましたね。風邪などひかないように体調管理をお願いします。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。YTくんが元気にやって来ました。「先生、こんにちは~」と元気の良い挨拶です(笑)授業の始まりの挨拶後に、ワークシートを記入します。

今回のテーマ名「ロボットを組み立てよう②」です。ワークシートの目標には「間違えないで、ていねいにやる」と書いてくれています。YTくんは「先生、組み立て⑨からだね」と、ちゃんと前回までに終えたところを覚えてくれていました。びっくりです(笑)さっそくパーツを切り取り組み立てて行きます。アームにサーボモーターを取り付けて、さらにサイドパーツを取り付けて行きます。工具の使い方も慣れてくれたみたいで上手ですね。

続いて、カムロボのルーフの組み立て、電池ボックスの組み立てと続きます。電池ボックスをルーフに取り付けるのに苦労していました。電池ボックスの配線も「先生、難しい」と言いながらも、ちゃんと出来ていましたよ。良いね!

「先生、もう授業終わりですか?」と時間の経過の早さにびっくりしてた様子。「学校の授業の45分は長く感じるんだけどなぁ~」とボソッと一言(笑)黙々と集中して頑張ってくれましたよ。最後にワークシート記入です。だんだんカムロボらしくなってきました。完成が待ち遠しいですね。

今回も目標に向かって頑張ることが出来ました。YTくんから学校行事の事、朝の登校班のこと、World Cupサッカーのことなど、いろいろお話を聞かせてくれました。「学校が楽しい」と話してくれたYTくん、今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。