前回の動く戦車から更に成長したのが今回の作品です。
「プラモデルを動くようにした」という点で前回と変わらないように見えますが、ハードウェアの構成も工作も前回から大幅に進化しているのが見て取れます。
以下に要点を。
・多数の砲身を動かせるようにしたくて、I2C接続で動作するサーボモーターのコントローラーを自分で見つけてプログラミングした
・実際に水に浮かんで航行できるようにするために、シャフトや舵の貫入部にグリスを詰めて防水した
・舵の動作はサーボホーンと舵を真鍮線で作ったリンク機構で繋ぎ、サーボモーターが無理なく船体に収まるようにした
・実際に水に浮かべた時にリアルな喫水線となるよう錘を入れ、重心にも気を配った
・塗装も行いリアルに仕上げた
・展示用のケースや台座も自作し、安全に持ち運べるようにした
どの作業にも創意と工夫と努力が見て取れる作品となっております。
三度目のEXクラス部門応募になる本作品。これまでも唯一無二の作品を作り上げてきましたが今回もスゴかった!
前作よりも稼働数が大きくパワーアップして砲身もプロペラも舵もいくらでも動かせます!
特徴やアピールポイントは他にもありますが、講師からの一言を見ていただければ作品に掛けた熱意やこだわりまでもが伝わってくるでしょう!
希望の仕様を満たすサーボモーターコントローラーがあるのかを自身で調べて、IchigoJamとの接続や制御方法も突き止め、実現させた!知識も然ることながら、この行動力があれば今後も何事にも挑戦していけますね!
実際に進水もできる「Floating Weapons」がEXクラス部門の最優秀賞です!おめでとうございます!!
EXクラスは、基礎・応用クラスを修了後、3年目以降も学べる教室独自のクラスです。
「自分の思いを実現させる力」を育んだ先輩達の作品になります。
No.XXX