No.020

シューティングゲーム

Yugo
CoDoMo塾 東砂教室

CoDoMo塾 東砂教室 シューティングゲーム 作品紹介シート作品紹介シート

教室講師からの一言

ジョイスティックとタクトスイッチをコントローラにしたシューティングゲームです。以下の要素が入っており、プログラムとしていいレべルになっていると思います。
・時間制限
・スコア表示
・ステージクリア
・ステージの難易度アップ
また、当初構想では、以下の案もありましたが、時間が足りずに断念しました。
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・ボスの登場
・ボム(1発で全部倒す)の追加
・アイテムの追加
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ただ、ゲームとしての完成度は、低いので改良できるとさらにいいものができると思います。ざっと思いつく改良点。
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・時間制限はあるのにそれを使った要素がない。そのため、速くクリアしようが、遅くクリアしようが結果が変わらない。(例えば、ステージクリア時に残った時間をスコアに加算するなどの工夫が必要)
・各ステージごとにスコアが0になり、総合スコアのようになってないので、競うことができない。
・ステージクリアすると、難易度がアップするはずが、敵がステージ1よりステージ2の方が多く出る仕様になっている。敵が攻撃してこないため、現在の仕様では実質的に難易度が下がっている。
・画面外に出れる。
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みんなのコメント

  • 弾を飛ばすのは、意外と難しかったと思います。ゲームが進むごとに敵の数が増えるなど、よく考えられていると思います。(講師)
  • このシューティングゲームの完成度に反してプログラムが想像以上にスッキリしていて驚きました。(スタッフ)
  • ゲームを持っていなかったから、自分で作ったという理由に驚きです!
    自機の動き、時間、スコアとしっかり作りこまれたオリジナルゲーム!ナイスです!(スタッフ)

ロボットプログラミングコース 2024年秋 自由製作コンテスト

応用クラス部門

No.XXX

作品名
チーム名
教室名

自由製作コンテスト受賞生徒

教室講師からの一言
みんなのコメント