No.013

ねずみ用ワナ

陸上部
富山南教室

富山南教室 ねずみ用ワナ 作品紹介シート作品紹介シート

教室講師からの一言

生徒さんのご自宅の3Dプリンタを使って捕獲BOXを製作。
リレーユニット基板を製作して、ソレノイドを動作。
確実に奥に獲物が侵入しないと、入り口が閉まらないようにプログラムを調整。
製作していくといろんな課題がみえてきて、次へと意欲を燃やしている。

審査コメント

ご自宅に3Dプリンターがあることからも分かるように、作品を見る前でもモノづくりが好きなんだろうなぁと情熱を感じていました。
ねずみを捕まえるワナだけでも製品化できそうな本作品ですが、誤動作を防ぐために「ねずみを驚かせる」という追加のアイデアがとても柔軟だと感心しました!
プログラムは必要最低限の箇所だけで構成されているのでとても分かりやすかったです。目指した先がシンプルで効果抜群なものになっているのがいい!
このままいくと、ご両親と肩を並べるようになるのはそう遠くないのかもしれませんね!

みんなのコメント

  • 両親の姿を見て作ろうと思う動機が素晴らしいです!
    実用性もありそうでその辺りもGoodでした!
    あとはねずみを檻にいれるところも何か仕組みがあると狩猟会からも声がかかるのでは!?(講師)
  • 3Dプリンターで作ったボックスの出来栄えや、基盤&配線もレベルが高い!
    捕まえたねずみの様子が分かるよう、分解可能なボックス構造になってそうで隙がありません。(スタッフ)
  • 侵入を検知するプログラムで平均値を活用しているのがお見事です!
    捕獲BOXを含め、作品の完成度の高さに驚きました!(スタッフ)

gradeこの作品は、EXクラスの生徒によるものです。

EXクラスは、基礎・応用クラスを修了後、3年目以降も学べる教室独自のクラスです。
「自分の思いを実現させる力」を育んだ先輩達の作品になります。

ロボットプログラミングコース 2025年秋 自由製作コンテスト

応用クラス部門

No.XXX

作品名
チーム名
教室名

自由製作コンテスト受賞生徒

教室講師からの一言
みんなのコメント