No.038

ルーレットボーイ2号

ガード宇都宮教室

edit_noteロボット紹介シート
宇都宮教室 ルーレットボーイ2号 ロボット紹介シート
person教室講師からの一言
大雪が降った時に大活躍する除雪機からヒントを得て、作り上げたのがこちらのロボットです。除雪機をよーく観察すると、前でかき集めるプロペラと、雪を吐き出すプロペラのダブルルーレット機構に気が付きました。大きなプロペラを設置するためにどうするか?配置もゼロから編み出しました。中のプロペラは以前教室ロボコン大会で活躍したものをうまく流用しています。前のプロペラでどんどんどんどんキャップを吸い込み、後ろのプロペラが一気にキャップを吐き出します。
この大型除キャップ機で競技台の上をすっきりして、相手コートに吐き出します。
mode_comment他教室の生徒からのコメント
  • 回転するものが2つあるのがすごいと思った。
  • ダブルルーレットがすごく集めてそれを一気にとばすというのがおもしおろいし強いと思いました。
  • すいすいキャップをすってどばって上からだすのがなんか楽しいから。
  • すいこみ用の羽と飛ばす用の羽でたくさんのキャップをはっしゃできるのがすごいところだと思います。
    ガードもキャップがじめんにおちないようになっていてゆうこうに防ぎょできるのではと考えました。

前のページに戻る