No.058

十字型移動機

S.A(中野教室)

中野教室 十字型移動機 ロボット紹介シートロボット紹介シート

教室講師からの一言

オムニホイール(縦横タイヤの向きを変えずに動けるタイヤ)を見事に取り付けたマシンです!
ホイールの取り付けから、一部のタイヤが浮いて空回りしたり、馬力がたりなかったりと、課題に悩まされながらもなんとか動いた感動の一台です。

審査コメント

通常、ロボットの足回りには2チャンネルを使用して前後移動と回転によってロボットを動かします。
このロボットは2チャンネルを使用して動かすのは同じなのですが、前後左右に動く際にロボットを回転させる必要がなく、同じ方向を向いたまま動かすことができるのです。
映像では動きがぎこちなく見えますが、改良を重ねたり操縦に慣れてくるとスムーズに移動できるようになるでしょう。そうなると他ロボットよりアクションが早くなり大きなアドバンテージが生まれそうです。
更なるブラッシュアップを重ねた次機体が今から楽しみです!

みんなのコメント

  • みどりがかわいいですね。(生徒)
  • オムニホイールを取り付け、動くようになるまでの試行錯誤が伝わってきました!
    その挑戦からは無限の可能性が感じられました!お見事です!(スタッフ)
  • ロボットの向きを変えずに進む方向だけを変えるアプローチが素晴らしい!
    ロボット裏側の構造がとても気になります!(スタッフ)

gradeこの作品は、EXクラスの生徒によるものです。

EXクラスは、基礎・応用クラスを修了後、3年目以降も学べる教室独自のクラスです。
「自分の思いを実現させる力」を育んだ先輩達の作品になります。

前のページに戻る

メカニックコース 2025年秋 ロボット改造アイデアコンテスト

基礎・応用クラス部門

No.XXX

作品名
ニックネーム
教室名

ロボット改造アイデアコンテスト受賞生徒

教室講師からの一言
みんなのコメント