2021.02.18 Thu
佐倉ユーカリが丘教室

「地理総合」の必修化

プログラミング教育に関連して、小学校の理科や算数の内容には興味を持って見ていましたが、最近、高校で「地理総合」という教科が必修になることを知りました。

高校で地理が選択になっていることも知らなかったのですが、今回の必修化はGIS(地理情報システム)の知識が必要になっていることも背景のようです。

地理は文科系科目と思っていましたが、教育の内容がSTEAMに寄って行っているようにも思えます。

小学校のプログラミング教育はコロナの影響でなかなか難しいようですが、方向として情報関係重視の流れは強くなりそうです。

ご検討中の保護者の皆様、タミヤロボットスクールの体験授業への参加をお待ちしています。

(写真は松田孝様の著書の表紙です)