2020.06.26 Fri
水戸見和教室

センサーを学ぶ

メカニックコース応用クラスは、音センサーロボを完成させます。基礎クラスでは振動やモーター、リモコンなどでロボットを動かしていましたが、それにセンサーが加わりました。
6本脚、4本脚、2本脚それぞれが自分の好きな形を作っていきます。ま、2本脚が楽だろうって考えて取り組んだら、いちばん大変だった子もいるようですが…(笑)

さすがに2年目。みんな順調に組み立てていきます。もちろん集中力も途切れない!
今回2年目初参戦のKIYOTORAもしっかり追いついてきたぞ~~。

さて完成!!

作ったら、もちろん動かす!!それも競争じゃ~~~!と意気込んではみたものの、どう競争しよう?
ええ~い!並んで走らせるぞ~~~~。と、手をパンパン!二人でたたくとそれそれの手の音に2台とも反応。一人がたたくと2台が動き、もう一人がたたくと2台が止まる(笑)

ならば水戸教室お得意の装飾だ~~~~!
あんまりやりようがないかな?と、マスターみんなを見くびってました。こんなにもステキにいろいろな装飾が出来るだなんて!!!みんなの感性さいこ~!

見事な昆虫対決も見られたし、キリンと恐竜(とかげ?)の競争も見られたよ。

次回しっかり完成させて、みんなでお披露目会しよう!

今日の学習をしっかり話して、また次回!二人は作品を持ちながら(笑)